ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
スイカとチェリートマトのサラダ

スイカは夏のシーズン中に何度も使いたい素材です。この前は、ピーカン入りの西瓜のグリーンサラダを作りましたが、今回はチェリートマトに生モッツァレラチーズをたっぷり混ぜたレシピになります。トマトは、西瓜との色のコントラストを考えると、黄色がベストなのですが、家にオレンジしかなかったので、それを使いました。"Cook's Country"に載っていたレシピだと思います。(4人分)

<スイカとチェリートマトのサラダ>

−材料−

   ・西瓜(角切り)−−−−−−−−−4カップ
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−−小2
   ・チェリートマト−−−−−−−−345g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大2
   ・サイダービネガー−−−−−−−大1
   ・レモンピール−−−−−−−−−小1/2
   ・レモンジュース−−−−−−−−大1
   ・シャロット(薄切り)−−−−−−1個
   ・バジル(ちぎる)−−−−−−−−1/4カップ
   ・生モッツァレラチーズ−−−−−170g
   
(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルにスイカと砂糖を混ぜたら、ストレーナーに移してボウルにかざし、ラップをかけて30分冷蔵する。
*トマトは半分に切り、塩胡椒各1/4ずつ振りかけて置いておく。
*大きいボウルで、オイル、ビネガー、レモン類と塩小さじ1/2に胡椒小さじ1/4を混ぜる。
*これに、シャロット、バジル、ストレーナーの西瓜、トマトをさっくり混ぜ合わせる。
*皿に移して、小口に切るか、ちぎったモッツァレラを載せて、塩胡椒、オイルで味を調整して出す。

LD logo medium