ブログネタ
チャウダーのレシピ に参加中!
海老とコーンのチャウダー

海老とコーンのチャウダーのレシピです。以前に、海老とトウモロコシのチャウダーを作ったことがあるのですが、少々、手順に時間がかかるレシピでした。今回のは、もっと簡単に作れるようになっています。"Southern Living"に載っていたレシピです。(4人分)

<海老とコーンのチャウダー>

−材料−

   ・コーン−−−−−−−−−−−−中2本
   ・無塩バター−−−−−−−−−−30g
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−−小1個
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−2かけ
   ・チキンスープ−−−−−−−−−1と3/4カップ
   ・ベビーポテト(角切り)−−−−−280g
   ・コーシャーソルト−−−−−−−小1
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・海老−−−−−−−−−−−−−225g
   ・ヘビークリーム−−−−−−−−大2
   ・チャイブ(薄切り)−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*海老は皮をむいて背ワタを取っておく。
*コーンの身を削いで、汁と一緒にボウルに入れる。
*ソースパンを中強火で熱してバターを溶かし、玉ねぎとにんにくを入れて、時々混ぜながら3,4分炒める。
*チキンスープとポテト、塩胡椒を加える。
*沸騰したら、火を弱めて、時々混ぜながら、じゃがいもが軟らかくなるまで、12〜15分煮る。
*とうもろこしと汁を入れてよく混ぜる。
*1カップのチャウダーをブレンダーに移し、滑らかになるまで15秒ほど回す。
*これを鍋に戻し、中火で温めたら、海老を入れて火が通るまで、時々混ぜながら約3分煮る。
*ヘビークリームを混ぜ入れ、ボウルに注いだら、チャイブを振りかけて出す。

LD logo medium