ブログネタ
クッキーのレシピ に参加中!
リンツァー・スクウェア

リンツァートルテという有名なタルト菓子がありますが、そちらはクラストの上に、大抵ラズベリージャムを広げて、トップは、クラスト生地でラティス模様を作って仕上げていきますね。やや手間のかかる焼き菓子です。でも、今日紹介するのは、リンツァー・スクウェア。バークッキータイプのお菓子なので、四角形の型の底にクラストをのばしたら、ジャムを塗り、トッピングは、イギリス式に言えばクランブル、アメリカではクリスプと呼んでいる、生地をクラム状にばらまいていくので、もっと簡単に作れます。(25個分)

<リンツァー・スクウェア>

−材料−

   ・クルミ−−−−−−−−−−−−−−−1カップ
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−−−−1.5カップ
   ・ベーキングパウダー−−−−−−−−−小3/4
   ・シナモンパウダー−−−−−−−−−−小1/2
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・ライトブラウンシュガー−−−−−−−1/2カップ
   ・無塩バター(冷)−−−−−−−−−−115g
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−−−−1個
   ・ラズベリージャム(種なし)−−−−−3/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*22、3cm四方のベーキング皿に油を塗っておく。
*フードプロセッサーで胡桃を粉砕したら、小麦粉から砂糖までの材料を入れて混ぜる。
*バターを小さく切って加え、小粒のクラム状になるまで回す。
*この内、半カップだけを別に取っておく。
*軽く溶いた卵を加え、周りをこそげ落としながら、少しまとまり出すまで混ぜる。
*この生地を用意した型の底に均一にのばしていく。
*小さいソースパンを弱火で熱し、ジャムが滑らかになるまで温める。
*これを生地の上にのばしたら、取っておいたクラムを満遍なく散らしていく。
*オーブンに入れて、23〜27分焼く。
*型に入れたまま、網の上で完全に冷ます。
*ナイフを周りに差し込み、小さい正方形に切っていく。

LD logo medium