ブログネタ
春野菜のレシピ に参加中!
アスパラガスのロースト・バターアーモンドとケイパーディル

アスパラのローストレシピです。以前に、チェリートマトとオリーブ添えのレシピや、トマトと胡麻和えのレシピを紹介しましたが、今回はバターアーモンドとケイパーとディルを使っています。簡単にできておいしくいただけました。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(副菜として6人分)

<アスパラガスのロースト・バターアーモンドとケイパーディル>

−材料−

   ・アスパラガス−−−−−−−−−−600g
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大3
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・無塩バター−−−−−−−−−−−30g
   ・アーモンド(スライス)−−−−−20g
   ・ケイパー(小)−−−−−−−−−30g
   ・ディル(微塵)−−−−−−−−−5〜10g

−作り方−

*オーブンを220度(華氏425度)に温めておく。
*ベーキングシートにパーチメントを敷いておく。
*アスパラの硬い部分を切り取ったら、油大さじ1杯と塩胡椒をまぶして、パーチメントの上に間を空けて置く。
*少し色づいてくるまで、オーブンで8〜12分ほどローストしたら、取り出しておく。
*ソースパンを中火で熱し、バターを入れて泡立ち始めたら、アーモンドを入れる。
*よく混ぜながら、黄金色になるまで1〜2分炒めたら、アスパラの上にかける。
*残りの油を入れて強火にし、熱くなったら、水けをふいたケイパーを入れて炒め、1〜2分ほど常に混ぜる。
*これをアスパラの上にかけたら、ディルを散らして絡ませ、温かいうちに出す。

LD logo medium