ブログネタ
挽肉レシピ に参加中!
ミートボールのアーモンドソース・スペイン風

ミートボールのスぺイン風レシピです。以前にラム肉も混ぜた3種の挽肉を使い、オリーブがたっぷり入ったギリシャ風ミートボールのレシピを紹介しましたが、今回は、豚挽肉を使い、"picada"というリッチなアーモンドソースに絡めています。"Cook's Illustrated"に載っていたレシピです。メインディッシュにすると4人分になりますが、爪楊枝に刺して出せば、オードブルにもなりますね。仕込みに少々時間がかかりますが、おいしくできました。(24個分)

<ミートボールのアーモンドソース・スペイン風>

−材料−

(アーモンドソース)
   ・アーモンド(細切り)−−−−−1/4カップ
   ・食パン(サンドイッチ用)−−−1枚
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大2
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−大3
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−2かけ

(ミートボール)
   ・食パン(サンドイッチ用)−−−1枚
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−大1個
   ・水−−−−−−−−−−−−−−大2
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−大2
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−2かけ
   ・食塩−−−−−−−−−−−−−小1
   ・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・豚挽肉−−−−−−−−−−−−450g
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大1
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−1/2カップ
   ・パプリカ−−−−−−−−−−−小1/2
   ・チキンスープ−−−−−−−−−1カップ
   ・白ワイン(辛口)−−−−−−−1/2カップ
   ・サフラン糸−−−−−−−−−−小1/4
   ・シェリービネガー−−−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

(アーモンドソース)

*フードプロセッサーでアーモンドを粗い粉状にしたら、食パンを小さく切って入れ、再び粗い粉に近くなるまで回す。
*これをスキレットに移し、オイルを加えて中火でよく混ぜながら、黄金色になるまで3〜5分炒める。
*ボウルに移して、パセリとにんにくを混ぜ入れる。(スキレットはペーパータオルで拭いておく。)

(ミートボール)

*フードプロセッサーで小さく切った食パンを細かくしたら、卵、水、大さじ1のパセリとにんにく、塩胡椒を加えて、ペースト状になるまで回す。
*途中で周りについた生地を落として、豚肉を加えたら、5回ほど回す。
*中の刃を取り除いた後、濡れた手で大さじ1杯くらいの生地を取り、直径2〜3cmくらいのボール状にまとめていく。
*スキレットを再び中火で熱して油を入れ、玉ねぎを加えて、時々混ぜながら軟らかくなるまで、4〜6分ほど炒める。
*パプリカを加えて香りが出たら、チキンスープとワインを注いで煮立てる。
*手で押しつぶしたサフラン糸を入れたら、ミートボールを加えて蓋をし、途中でミートボールをひっくり返して、約6〜8分煮る。
*アーモンドソースを加えて、蓋はしないで、ソースが少し濃くなるまで、1〜2分火を通したら、火からおろす。
*ビネガーを加え、塩胡椒で味を調整したら皿に入れ、残りのパセリを散らして出す。

LD logo medium