ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
タイ風きゅうりサラダ・ピーナッツ和え

タイ風きゅうりサラダのレシピです。以前に、タイのキュウリサラダとして、ライムドレッシング和えのレシピを紹介しました。そのときは、クレソンかルッコラの葉野菜も使いましたが、今回は胡瓜だけで、ピーナッツやピーナッツバターも使い、ナッツの風味たっぷりに仕上げています。きゅうりは、ピクルス用などの小さめの物を使っています。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(2〜4人分)

<タイ風きゅうりサラダ・ピーナッツ和え>

−材料−

   ・胡瓜(小ぶりの物)−−−−−−450g
   ・コーシャーソルト−−−−−−−適量
   ・ローストピーナッツ−−−−−−1/4カップ
   ・パセリ−−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・レッドペッパーフレーク−−−−小1
   ・ピーナッツバター(無塩)−−−大3
   ・醤油−−−−−−−−−−−−−大2
   ・米酢−−−−−−−−−−−−−大2
   ・グラニュー糖−−−−−−−−−小1
   ・にんにく(おろす)−−−−−−小1かけ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*きゅうりは縦に4つ割くらいにしてから、5cm長さくらいに切り分ける。
*ストレーナーをボウルにかざし、胡瓜に塩小さじ半分をまぶして入れ、しばらく置いておく。
*ピーナッツとパセリとレッドペッパーを一緒に刻んで置いておく。
*大きいボウルにピーナッツバターからニンニクまでの材料と、塩小さじ半分を入れて混ぜる。
*大さじ1杯くらいまでの水を足して、濃度を調整する。
*ストレーナーのキュウリをボウルに加えて混ぜる。
*この半分の量を皿に載せたら、ピーナッツの薬味の半分を載せ、残りの胡瓜、残りの薬味を載せてすぐに出す。

LD logo medium