ブログネタ
メキシカンレシピ に参加中!
チキン・タコス

チキンタコスのレシピです。玉ねぎを炒めてスパイスで味付け、トマトソースを加えて鶏肉を煮込みます。温めたコーン・トルティアに包んでいただきます。"America's Test Kitchen"に載っていた、メキシカン・レシピになります。(4人分)

<チキン・タコス>

−材料−

   ・サラダ油−−−−−−−−−−−大2
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−1個
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−3かけ
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−小1
   ・クミンパウダー−−−−−−−−小1
   ・燻製パプリカパウダー−−−−−小1/2
   ・シナモンパウダー−−−−−−−小1/4
   ・チポトレチリパウダー−−−−−小1/4
   ・トマトソース−−−−−−−−−230g
   ・鶏肉−−−−−−−−−−−−−680g
   ・ライムピール−−−−−−−−−小1
   ・ライムジュース−−−−−−−−大1
   ・コーントルティア−−−−−−−8〜10枚

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ソースパンを中火で温め、油を熱したら、玉ねぎを入れて、時々混ぜながら5分ほど炒める。
*塩からチリパウダーまでのスパイスを加えて、香りが出るまで約30秒炒める。
*トマトソースを注いで、鍋の底から混ぜたら、鶏肉を加えて沸騰させる。
*火を中弱火に落として蓋をし、チキンが軟らかくなるまで約25分煮たら火を止める。
*鶏を取り出して少し冷ましたら、食べやすい大きさに引き裂く。
*チキンを鍋に戻して中火にし、ソースが全体に絡まるまで、10〜15分煮て火を止める。
*ライムピールとライムジュースを入れて混ぜる。
*トルティアを皿に入れてぬれタオルをかけ、電子レンジで1分ほど温めて、チキンと一緒に出す。

LD logo medium