ブログネタ
挽肉レシピ に参加中!
ミートローフ・キャベツ入り

ミートローフのレシピです。過去に別のレシピで何回も作っていますが、牛挽肉以外の食材を使ったものでは、ポークのミートローフや、子牛肉とハムのミートローフもあります。また牛肉は使っても、キノコをたくさん取り入れたマッシュルームのミートローフなども作りました。今回の特徴は、大量のキャベツをじっくり炒めておいて、具の中にもトッピングにも使っていることです。ちょっと入れすぎの感があって閉口しましたが、ソースの方は、リンゴンベリーのジャムを使って美味しくできました。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分以上)

<ミートローフ・キャベツ入り>

−材料−

(ミートローフ)
   ・無塩バター−−−−−−−−−−35g
   ・キャベツ(千切り)−−−−−−1玉
   ・モラッセズ−−−−−−−−−−大3
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・牛挽肉−−−−−−−−−−−−345g
   ・豚挽肉−−−−−−−−−−−−345g
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−小1個
   ・ヘビークリーム−−−−−−−−1カップ
   ・パン粉−−−−−−−−−−−−大4
   ・ビーフスープ−−−−−−−−−1/3カップ

(ソース)
   ・リンゴンベリージャム−−−−−1/3カップ
   ・赤ワイン酢−−−−−−−−−−大1
   ・無塩バター−−−−−−−−−−大1
   ・ウスターソース−−−−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*鍋を中強火で温め、バター30gを溶かし、キャベツとモラッセズを入れたら火を弱めて、塩を振る。
*よく混ぜながら、液体が全てなくなり、キャベツがカラメル化するまで、20〜25分炒める。
*この間に、大きいボウルに挽肉を入れ、玉ねぎ、クリーム、パン粉を加えて混ぜる。
*キャベツを炒め終わったら、その3分の1量を挽肉のボウルに加えて混ぜる。
*20cm四方のベーキングパンに、残り5gのバターを塗り、ミートローフの具を全体にのばす。
*残りのキャベツを上に広げたら、スープをかけてオーブンに入れる。
*トップのキャベツが十分カラメル化するまで、40〜45分焼いてから取り出し、10分ほど落ち着かせる。
*この間に、小さい鍋に、ジャムとビネガーとバターを入れて中火にかけ、よく溶けたらウスターソースを混ぜる。
*これを容器に移し、焼き上がったミートローフに添えて出す。

LD logo medium