ブログネタ
スープのレシピ に参加中!
エッグスープ・ローマ風

卵スープのレシピです。と言っても、和風のお澄ましにかき卵、ではなく、ローマ風。だから、チキンスープにおろしたパルメザンチーズが入っています。チーズもそうですが、スパイスのナツメグや黒胡椒は、できれば固形からおろしたり挽いたりしたものを使う方が、味が引き立ちます。でも作り方はとても簡単。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(6人分)

<エッグスープ・ローマ風>

−材料−

   ・オリーブオイル−−−−−−1/4カップ
   ・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−中2個
   ・コーシャーソルト−−−−−適量
   ・卵−−−−−−−−−−−−大6個
   ・パルメザンチーズ−−−−−1/2カップと皮
   ・ナツメグ(粉)−−−−−−1つまみ
   ・黒胡椒(粉)−−−−−−−適量
   ・チキンスープ−−−−−−−8カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ダッチオーブンを中強火で温め、オリーブオイルを入れて熱したら、玉ねぎと塩を十分加える。
*火を中火にして、時々混ぜながら、10〜15分、玉ねぎが軟らかくなるまで炒める。
*注ぎ口が付いた計量カップか小さいボウルで卵をかき混ぜ、半カップのおろしたチーズをとスパイス類に塩を混ぜる。
*玉ねぎが軟らかくなったら、パルメザンチーズの皮とチキンスープを鍋に加える。
*火を強くしていったん沸騰させたら、少し弱くして、片手でスープを混ぜながら、もう一方の手で卵を少しずつ流し入れる。
*卵を全て入れたら火を止め、チーズの皮を取り除いて、塩で味を調整する。
*ボウルにすくって、胡椒とパセリを(好みで余分なチーズも)振りかけてすぐに出す。

LD logo medium