ブログネタ
チャウダーのレシピ に参加中!
貝柱のチャウダー

貝柱のチャウダーレシピです。今回はベビー貝柱を使っています。キャベツや玉ねぎにジャガイモと、野菜類もたくさん入っています。ずっと前に、シアトルタイムズ紙に載っていたレシピを試してみました。(4人分)

<貝柱のチャウダー>

−材料−

   ・じゃがいも−−−−−−−−−680g
   ・ベーコン−−−−−−−−−−4枚
   ・貝柱(小)−−−−−−−−−300g
   ・オリーブオイル−−−−−−−大1
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−中1個
   ・にんにく(微塵)−−−−−−2かけ
   ・キャラウェイシード−−−−−小1/2
   ・チキンストック−−−−−−−410mL
   ・ローリエの葉−−−−−−−−1枚
   ・塩−−−−−−−−−−−−−小1/2〜3/4
   ・キャベツ(千切り)−−−−−2カップ
   ・ハーフ&ハーフ−−−−−−−1カップ
   ・ディル(微塵)−−−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ジャガイモの皮をむいて角切りにしたら、水に浸けておく。
*ベーコンを1cm幅くらいに切って、フライパンでカリッとするまで炒めたら、ペーパータオルに取っておく。
*空の鍋に貝柱を分けて入れ、それぞれ30秒ほど炒めたら、皿に取っておく。
*鍋にオリーブオイルを入れて、中火で玉ねぎを5分ほど炒めたら、ニンニクとキャラウェイシードを加えて約1分炒める。
*じゃがいもの水気を切って、ベーコン、ストック、ローリエと塩を一緒に加えて、沸騰させる。
*火を少し弱めて、時々混ぜながら30分煮る。
*ローリエの葉を除いて、ポテトを1カップほど、別に取り出しておく。
*キャベツを鍋に加えて、更に5分煮る。
*取っておいたじゃが芋を、ハーフ&ハーフと一緒にフードプロセッサーに入れてピューレにする。
*これをスープの鍋に混ぜて入れたら、ディルと貝柱を加えて、中弱火で5分ほど煮たら、塩胡椒で味を調整する。

LD logo medium