ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
フィッシュパイ・デラックス


魚が数種類入った豪華なフィッシュパイのレシピです。写真ではわかりにくいと思いますが、パイの中央は、小さい魚の形をくり抜いて、それをパイの周りに置いています。塩は分量より控えめにしました。寝かす時間があるので、前日に用意しておくこともできます。ニューヨークタイムズに載っていたレシピを使いました。(8人分)

<フィッシュパイ・デラックス>

−材料−

・無塩バター−−−−−−−−−−90g
・リーク(薄切り)−−−−−−−大2本
・コーシャソルト−−−−−−−−小2
・にんにく(微塵)−−−−−−−1かけ
・アンチョビー(微塵)−−−−−2尾
・白ワイン(辛口)−−−−−−−1/2カップ
・小麦粉−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・チキンストック−−−−−−−−3/4カップ
・クラムジュース−−−−−−−−1/2カップ
・白身魚(角切り)−−−−−−−450g
・海老(大)−−−−−−−−−−225g
・ほたて貝柱−−−−−−−−−−225g
・グリンピース(冷凍)−−−−−1カップ
・タラゴン(微塵)−−−−−−−大1
・パセリ(微塵)−−−−−−−−大1
・ケイパー(微塵)−−−−−−−大2
・卵−−−−−−−−−−−−−−大1個
・冷凍パイ生地−−−−−−−−−450g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*6カップ容量の浅いキャセロールまたはパイ皿にバターを塗っておく。
*大きいスキレットを中強火にかけて30gのバターを溶かす。
*リークと大さじ1杯の塩を入れて、時々混ぜながら、軟らかくなるまで5〜7分炒める。
*にんにくとアンチョビーを加えて更に1分炒める。
*ワインを入れて沸騰させたら、液体がほぼなくなるまで煮て火からおろし、ボウルに移しておく。
*同じ鍋を中火で温め、残りのバターを溶かしたら、小麦粉を入れて、少し色づくまで1〜3分炒める。
*チキンストックとクラムジュースをゆっくり加えて、常に混ぜながら煮立たせる。
*濃くなるまで1〜3分煮たら火からおろす。
*殻をむいた海老と魚、貝柱の水気を取り、炒めたリークにグリンピース、ハーブ類と塩小さじ1杯と一緒にソースに加える。
*これを用意した容器に入れて、最低1時間から一晩まで冷蔵する。
*オーブンを220度(華氏425度)に温めておく。
*小さいボウルに、卵と水小さじ1杯を混ぜておく。
*少し粉を振るった平面で、解凍しておいたパイ生地を広げて、3mmくらいの厚さにのばす。
*中央に小魚の形をくり抜くか、ナイフで切り取るかする。
*これを容器の上において、周りをそろえるが、密封しなくてよい。
*上に、刷毛で溶き卵を塗る。
*オーブンで表面が黄金色になるまで、30〜40分焼く。
*取り出したら、5〜10分置いてから、食卓に出す。
(好みで、サワークリームとキャビアなどを添えてもよい。)

LD logo medium