ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
ポークチョップの赤葡萄添え

ポークチョップに赤葡萄のソテーを添えたレシピです。生のタイムがなければ、乾燥タイムを小さじ半分で代用できます。また、ヘビークリームの代わりに無塩バターをどう分量使ってもかまいません。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<ポークチョップの赤葡萄添え>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−−大2
・ポークチョップ(骨付き)−−−4枚
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・赤葡萄(種無し)−−−−−1.5カップ
・シャロット(微塵)−−−−−−1個
・にんにく(微塵)−−−−−−−1かけ
・小麦粉−−−−−−−−−−−−小2
・タイム(微塵)−−−−−−−−小1.5
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/4カップ
・チキンストック−−−−−−−2/3カップ
・粒マスタード−−−−−−−−−小2
・ヘビークリーム−−−−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいスキレットを強火で熱し、オイルを入れる。
*ポークチョップの水気を拭き取り、十分に塩胡椒する。
*チョップを入れて、片面約5分ずつ焼く。
*皿に移してホイルを被せ、温めておく。
*鍋に葡萄を入れ、所々茶色くなるまで、約2分炒める。
*皿に移したら、火を中強火にし、シャロットとにんにくを加えて、軟らかくなるまで約2分炒める。
*小麦粉とタイムを入れて、1分混ぜる。
*ワインを注いで、ほぼ蒸発するまで約1分混ぜる。
*チキンストックとマスタードを入れて、よく混ぜながら、少し濃くなるまで約3分ほど煮る。
*ヘビークリームを加えて、塩胡椒で味を調整する。
*取っておいた豚肉と葡萄と、皿に残った汁を一緒に鍋に戻し、全てに火が通るまで約3分調理する。

LD logo medium