ブログネタ
鶏肉レシピ に参加中!
チキンマルベーリャ

チキンマルベーリャのレシピです。スペイン料理で、チキンのぶつ切りをワインとプルーンで煮込む料理です。レシピの量はパーティーサイズなので、私はかなり縮小して作りました。また、ホールチキンを4つ切りにするだけだと大きすぎるので、食べやすい大きさに切って調理しました。それから、スパニッシュオリーブが家になかったので、ギリシャのカラマタオリーブで代用することにしました。今回のレシピは、ニューヨークタイムズに載っていたものを使いましたが、オリジナルレシピは、私の好きなレシピ本の1つ、"The Silver Palate's Cookbook" に載っています。一晩マリネしないといけないので、準備はお早めにどうぞ。(8人分〜)

<チキンマルベーリャ>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−1/2カップ
・赤ワインビネガー−−−−−−1/2カップ
・プルーン(種無)−−−−−−1カップ
・グリーンオリーブ(種無)−−1/2カップ
・ケイパー(と少量の汁)−−−1/2カップ
・ローリエの葉−−−−−−−−6枚
・にんにく(ピューレ)−−−−1個
・オレガノ(微塵)−−−−−−1/2カップ
・塩−−−−−−−−−−−−−小2
・胡椒−−−−−−−−−−−−小1/4
・ホールチキン−−−−−−−−2羽
・白ワイン(辛口)−−−−−−1カップ
・ブラウンシュガー−−−−−−1カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいボウルに、オリーブオイルから胡椒までの材料を混ぜる。
*チキンをそれぞれ4つ切りにして加え、一晩冷蔵する。
*オーブンを180℃(華氏350度)に温める。
*浅いロースティングパンに、チキンを並べて、マリネ液を全体にかける。
*更に白ワインをかけて、チキンにブラウンシュガーを振りかける。
*オーブンに入れて、途中で2〜3回汁をかけながら、火が通るまで約1時間焼く。
*盛り皿にチキンを移し、プルーンやオリーブを散らして、ホイルをかけ、温めておく。
*ローストパンを中火にかけて汁を沸騰させ、半カップくらいになるまで煮詰める。
*これをストレーナーでこして、パセリを加え、チキンの上にかけて出す。

LD logo medium