ブログネタ
魚料理 に参加中!
白身魚のクスクス添え

白身魚に、野菜や大粒のパールクスクスを加えて、1つの鍋で調理を完了できるレシピです。瓶入りのローストしたレッドペッパーがない時は、生の赤パプリカでも代用できます。その際は、玉ねぎを入れるタイミングで、一緒に鍋に加えて炒めます。また、オリーブは黒か、カラマタのような濃い色がおすすめです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで作りました。(4人分)

<白身魚のクスクス添え>


−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−1/4カップ
・ローストレッドペッパー(瓶入)−−3/4カップ
・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−中1個
・白身魚(皮なし)−−−−−−4枚
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・にんにく(微塵)−−−−−−大1.5
・アンチョビー(微塵)−−−−大1(4尾)
・スモークパプリカ−−−−−−小1
・カイエンペッパー−−−−−−1つまみ
・白ワイン(辛口)−−−−−−1/3カップ
・チキンストック−−−−−−−1カップ半
・つぶしトマト(缶詰)−−−−400mL
・オリーブ−−−−−−−−−−1/2カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−−大2
・パールクスクス−−−−−−−3/4カップ
・シェリービネガー−−−−−−小2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*大きいスキレットを中火で熱し、オイルを温めたら、玉ねぎを入れて時々混ぜながら、色づくまで8〜10分炒める。
*この間に、魚の水気を拭き取り、塩胡椒しておく。
*粗微塵にしたローストペッパーと、ニンニクからカイエンペッパーまでの材料を加えて、約1分炒める。
*ワインを入れて、鍋底から混ぜ、ほぼ液体がなくなったら、チキンストックからパセリまでの材料を加える。
*塩小さじ1と胡椒小さじ半分を入れて、中強火で沸騰させる。
*クスクスを加えて混ぜたら、用意した白身魚を入れて、ソースの中に押し込む。
*火を弱火にして蓋をし、6〜8分蒸したら、魚を皿に移して、蓋を取ったまま、残りの具を更に煮る。
*時々混ぜながら、ソースが少し少なくなるまで、約5分煮る。
*火からおろして、ビネガーを加え、皿に取った魚をそっと戻す。
*温まったら浅いボウルに入れて、好みで余分なパセリやオリーブオイルをかけて出す。

LD logo medium