ブログネタ
シチューのレシピ に参加中!
ビーフシチュー・赤玉ねぎ入り

ビーフシチューのレシピです。ビーフシチューはこれまでに何度も作っていますが、今回は赤玉ねぎがたくさん入っています。ビールも入っているのですが、お子様を含む家族用には、ノンアルコールビールを使われるといいと思います。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(6人分)

<ビーフシチュー・赤玉ねぎ入り>

−材料−

・牛シチュー肉−−−−−−−−900g
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・赤玉ねぎ−−−−−−−−−−中3個
・小麦粉−−−−−−−−−−−大1〜2
・無塩バター−−−−−−−−−30g
・オリーブオイル−−−−−−−大1
・にんにく(薄切り)−−−−−4かけ
・トマトペースト−−−−−−−大1
・オールスパイス−−−−−−−小1/4
・ビーフストック−−−−−−−2カップ
・ビール−−−−−−−−−−−1カップ
・水−−−−−−−−−−−−−1カップ
・ローズマリー−−−−−−−−1本
・人参(薄切り)−−−−−−−3本
・サイダービネガー−−−−−−大1
・チャイブ(微塵)−−−−−−適量
・海塩フレーク−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*角切りの牛肉に満遍なく塩胡椒を振っておく。
*玉ねぎの皮をむいたら、2個を半分に切ってから半月状の薄切りにして、あと1個は、1cm幅くらいのくし形に切る。
*肉に粉を振って、中強火で大さじ1杯のオイルを温めたダッチオーブンに分けて入れ、5〜6分で全体に焼き色を付ける。
*焼いたものをボウルに移したら、残りも同様に焼いていく。
*鍋に薄切りの玉ねぎを入れ、黄金色になるまで、時々混ぜながら10〜15分炒める。
*にんにくを加えて、軽く色づくまで2〜3分炒め、香りを出す。
*玉ねぎを鍋の回りにやって真ん中を空け、トマトペーストとスパイスを入れ、濃くなるまで1分火を通す。
*ビーフストックとビールと水を注いで、ローズマリーを加え、ボウルの肉を汁と一緒に鍋に戻す。
*沸騰しかけたら、火を弱めて蓋をし、45分ほど煮る。
*くし形の玉ねぎを加えて、更に15分煮たら人参を入れて、全て軟らかくなるまで、30〜45分煮る。
*肉と野菜を皿に取り出して温めておき、ローズマリーを捨てる。
*残りのソースが濃くなるまで、更に5〜10分煮込んだら、サイダービネガーを加えて、塩胡椒で味を調整する。
*肉と野菜の上に、このソースをかけて、好みでチャイブを散らし、海塩フレークを振りかける。

LD logo medium