世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: ブラウニーのレシピ

ブログネタ
お菓子レシピ に参加中!
ラズベリー・クリームチーズ・ブラウニー

マーブル・ブラウニーのレシピなのですが、今回はラズベリージャムとクリームチーズを混ぜて、マーブルにしています。アメリカでは戦没者追悼記念日が5月の最終月曜日にあり、その直前の週末を、メモリアル・ウィークエンドと呼んで、国旗を飾り、家族や友人・知人と戦争で亡くなった故人をしのぶ日にしています。例年はバーベキュー・パーティーが盛んなのですが、コロナの年にはかないませんでした。代わりに、"All American Cookie Book"から選んだレシピでブラウニーを作ることにしました。冷凍保存なら1か月ほど持ちます。(16個分)

<ラズベリー・クリームチーズ・ブラウニー>

−材料−

   ・無塩バター−−−−−−−−−−−90g
   ・無糖チョコレート−−−−−−−−70g
   ・ビタースイートチョコレート−−−42g
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−3/4カップ
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・砂糖−−−−−−−−−−−1と1/4カップ
   ・バニラエッセンス−−−−−−−−小2
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−−大2個

(フィリング)
   ・クリームチーズ−−−−−−−−−230g
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−−1/3カップ
   ・無塩バター(溶かす)−−−−−−30g
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−−大1個
   ・レモンピール−−−−−−−−−−小1/4
   ・バニラエッセンス−−−−−−−−小1/2
   ・ラズベリージャム−−−−−−−1/3カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを180度(華氏350度)に温めて、22cm正方くらいのベーキング型にオイルスプレーを振りかける。
*アルミホイルが数センチ型の外にはみ出るように置いたら、もう一方からもホイルが外に出るように重ねて置く。
*ボウルにバターとチョコレートを入れて、レンジに1分ほどかけたら混ぜ、また30秒ずつかけて溶かしたら、少し冷ます。
*別のボウルに粉類を混ぜて置いておく。
*チョコレートが少し冷めたら、砂糖とバニラエッセンスを加えて混ぜ、卵を1個ずつ入れて、滑らかになるまでよく混ぜる。
*これに、粉類を混ぜたものを加えたら、その3分の2量くらいの生地を、用意した型に、隅々まで流し込む。
*フードプロセッサーに、クリームチーズからバニラエッセンスまでの材料を入れて、滑らかになるまでよく回す。
*大さじを使って、フィリングを少しずつ取り、チョコレート生地の上に満遍なく落としていく。
*この上に、小さじを使って、ラズベリージャムを全体に少しずつ落としていく。
*最後に残りのチョコレート生地を被せたら、ナイフを垂直に持って生地に突き刺し、マーブル状に模様を作っていく。
*オーブンの中段に入れて、爪楊枝を刺しても何もついてこなくなるまで、42〜48分焼く。
*型に入れたまま、網の上で完全に冷ましたら、冷蔵しておく。
*周りにはみ出していたホイルを手に取って型から取り出し、ホイルをはがして切り分ける。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
手作りバレンタイン に参加中!
バレンタイン・ブラウニー

バレンタインデーにちなんで、この前新聞の折込に入っていた、Relish.comのレッドベルベット・チーズケーキ・ブラウニーを作ることにしました。底には少し固めのレッドベルベット生地を置いて、次にチーズケーキ生地を流しこみ、最後に少しゆるめのレッドベルベット生地を垂らして、マーブル状に模様をつけていくレシピです。小さいハート型で切り抜くようになっていますが、本命には大きいハート型で切り抜くのもいいかもわかりません。型の大きさによって、仕上がりの個数は変わってきます。

<レッドベルベット・チーズケーキ・ブラウニー>

−材料−

(レッドベルベット生地)
   ・小麦粉ーーーーーーーーーーー3と1/4カップ
   ・グラニュー糖ーーーーーーーー2と1/4カップ
   ・ココアパウダーーーーーーーー大3
   ・塩ーーーーーーーーーーーーー小1
   ・ベーキングパウダーーーーーー小1/2
   ・卵ーーーーーーーーーーーーー3個
   ・サラダ油ーーーーーーーーーー1カップ
   ・牛乳ーーーーーーーーーーーー大4
   ・バニラエッセンスーーーーーー大1
   ・食紅ーーーーーーーーーーーー大1
   ・白ワイン酢ーーーーーーーーー小2

(チーズケーキ生地)
   ・クリームチーズーーーーーーー450g
   ・グラニュー糖ーーーーーーーー3/4カップ
   ・卵ーーーーーーーーーーーーー2個
   ・バニラエッセンスーーーーーー小2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*ロールケーキパンにオイルスプレーを振っておく。
*レッドベルベット生地の粉類をボウルに混ぜておく。
*別のボウルで、卵、サラダ油、大さじ2杯の牛乳とバニラエッセンンス、食紅と酢を混ぜる。
*これに粉類を混ぜあわせて、4分の3カップを取っておき、残りをケーキパンに流しこむ。
*ミキサーでクリームチーズを滑らかになるまで混ぜ、砂糖を加えて軽くなるまで混ぜる。
*卵とバニラエッセンスを足してよく混ぜる。
*この生地を、先に流し込んだレッドベルベット生地の上に流しこむ。
*残りの牛乳と、取っておいた生地を混ぜ合わせ、チーズケーキ生地の上に、スプーンで落としていく。
*ナイフの先を使って、表面がマーブル状になるように混ぜる。
*オーブンで約25〜30分焼いたら冷ます。
*ハート型を使って切り抜いていく。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ブラウニーレシピ・作り方 に参加中!
ホワイトチョコレート・ブロンディー

ブロンディーは、チョコレートを使わないで、バターを少し焦がしてブラウンシュガーを使って、
ブロンド色に仕上げますが、今日はホワイトチョコレートとマカデミアナッツにドライクランベリーをアクセントに入れて仕上げるブロンディーのレシピを紹介します。ドライクランベリーがなければ、他のドライフルーツでも大丈夫です。ブロンディーの生地をもっと楽しみたい方は、ホワイトチョコレートやナッツにドライフルーツの量を少し減らしてもいいと思います。切り方によって何個にでも分けられます。(30~50個分)

<ホワイトチョコレート・ブロンディー>


-材料-

   ・バターーーーーーーーーーーーー1カップ
   ・小麦粉ーーーーーーーーーーーー2と1/4カップ
   ・ベーキングパウダーーーーーーー小1.5
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーー小1
   ・ブラウンシュガーーーーーーーー1.5カップ
   ・卵ーーーーーーーーーーーーーー3個
   ・バニラエッセンスーーーーーーー小2.5
   ・マカデミアナッツーーーーーーー3/4カップ
   ・ホワイトチョコレートーーーーー225g
   ・ドライクランベリーーーーーーー1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

-作り方-


*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*32cm×22cmくらいのベーキングパンにホイルを敷いておく。
*ソースパンにバターを溶かし、少し色づくまで約10分火を通したら、冷ましておく。
*粉類をボウルに混ぜておく。
*スタンドミキサーのボウルに、冷めたバターとブラウンシュガーを入れて混ぜる。
*卵を1個ずつ入れて混ぜ、バニラエッセンスを加える。
*粉類と、荒く刻んだマカデミアナッツとホワイトチョコレート、ドライクランベリーを一緒によく混ぜる。
*ベーキングパンに生地を流し込み、オーブンで30~35分ほど焼く。
*少し冷ましてから、好みの大きさに切り分ける。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ