世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 冷菓子のレシピ

ブログネタ
冷菓子のレシピ に参加中!
ルバーブフール


フールのレシピです。「フール」ってどんなお菓子っていう方は、以前にグースベリーフールのレシピを載せたことがあるのでご覧ください。甘く煮込んだフルーツと泡立てクリームをレイヤーにした、フルーツパフェのようなデザートです。今回はルバーブを使いました。ルバーブは赤いふきのような繊維たっぷりの野菜ですが、パイとかジャムによく使われます。そのままだと酸っぱくて食べられないので、砂糖で煮込んで使います。"Cook's Illustrated"に載っていたレシピです。(8人分)

<ルバーブフール>

―材料―

   ・ルバーブ−−−−−−−−−1kg強
   ・オレンジジュース−−−−−1/3カップ
   ・グラニュー糖−−−−−−−1カップと大2
   ・食塩−−−−−−−−−−−1つまみ
   ・ヘビークリーム−−−−−−2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ルバーブを冷水に20分漬けておく。
*水気を切り、ペーパータオルで拭いて1.5cmくらいに切っておく。
*ソースパンにオレンジジュースと3/4カップの砂糖と塩を入れて、中強火で温める。
*ルバーブを加えて沸騰させたら、少し火を弱めて、軟らかくなるまで7〜10分煮る。
*これをボウルに移して室温に冷ましたら、ラップをかけて最低1時間から一晩冷蔵する。
*スタンドミキサーのボウルにヘビークリームと残りの砂糖を入れて、低速から次第に高速にして、軟らかい角が立つまで混ぜる。
*グラスに1/4カップのルバーブを入れたら、1/4カップの泡立てクリームを入れる。
*これを繰り返したら、ラップをかけてしばらく(最高で6時間まで)冷蔵する。

LD logo medium




ブログネタ
手つくりスイーツ に参加中!
苺のブランディ

苺のムース系デザートレシピです。とても簡単に作れます。ほんのりクワントローの香りもして、口当たりの良い冷たいお菓子です。ミントの葉があれば飾ってください。(10個分)


<苺のブランディ>


―材料―
   ・苺−−−−−−−−1カップと10個
   ・蜂蜜−−−−−−−−−−大1
   ・粉糖−−−−−−−−−−大1
   ・クワントロー−−−−−−小1
   ・ヘビークリーム−−−−−1カップ
   ・グラニュー糖−−−−−−1/4カップ
   ・ミントの葉−−−−−−−10枚

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―
*ヘタを取った1カップの苺と蜂蜜、粉糖、クワントローをフードプロセッサーに入れる。
*約30秒回してピューレにする。
*別のボウルでヘビークリームとグラニュー糖を、硬い角が立つまで泡立てる。
*ピューレを泡立てクリームに混ぜたら、10個のカップに振り分ける。
*上にイチゴを置いてグラニュー糖を少し振りかけ、ミントの葉を飾って出す。

LD logo medium




↑このページのトップヘ