世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: オードブルのレシピ

ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
スパイシーシュリンプ・インド風

海老のスパイシーなレシピを紹介します。インド風と言っても、元はと言えばポルトガルから来た料理です。スパイス各種にカイエンペッパーが入ってピリッとさせています。簡単に用意できて、オードブルにもなるレシピです。(4人分)

<スパイシーシュリンプ・インド風>

−材料−

   ・海老(大)−−−−−−−−−−−450g
   ・ジン又は水−−−−−−−−−−−大2
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−大1
   ・生姜(おろす)−−−−−−−−−大1
   ・ライトブラウンシュガー−−−−−小1.5
   ・カイエンペッパー−−−−−−−−小1
   ・クミンパウダー−−−−−−−−−小1
   ・シナモンパウダー−−−−−−−−小1
   ・ターメリックパウダー−−−−−−小1/4
   ・クローブパウダー−−−−−−−−小1/4
   ・カノーラ油−−−−−−−−−−−大2
   ・海塩−−−−−−−−−−−−−−小1/8
   ・レモンジュース−−−−−−−−−大1.5
   ・ベビーレタス−−−−−−−−−−5カップ弱

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*海老の皮をむいて背ワタを取る。
*ボウルに、ジンからクローブまでの材料を混ぜる。
*これを海老にまぶして室温で30分置く。
*鉄のフライパンを強火で熱して、小さじ2の油を入れて回す。
*熱くなったら、海老の半量を重ならないように入れて、動かさないで2分ほど、海老が曲がり出すまで焼く。
*ひっくり返したら、よく動かして、スパイスにも火が通るようにして、1,2分焼く。
*皿に移したら、鍋をきれいにして、小さじ2の油を入れて、残りの海老を焼き、塩をまぶして大さじ1のレモンジュースをかける。
*ベビーレタスに残りの油とレモンジュースを絡めて皿に敷き、海老を載せて出す。
   
LD logo medium


ブログネタ
前菜のレシピ に参加中!
蟹とアボカドのシューター

キングクラブとアボカドを使ったシューターのレシピです。オイスターシューターってありますよね。ああいう感じのオードブルです。ホリデーシーズンには、ゲストディナーのときに、ちょっと豪華な食材を使いたいものです。日本で言うと、タラバガニの足とか使えるといいですね。蟹の旬の時期にもってこいのレシピです。(8人分)

<蟹とアボカドのシューター>

−材料−

   ・アボカド−−−−−−−−−小2個
   ・ヘビークリーム−−−−−−大2
   ・レモンジュース−−−−−−大1
   ・パセリ(微塵)−−−−−−大1
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
   ・蟹の身−−−−−−−−−−230g
   ・ココナッツミルク−−−−−大3
   ・生姜(おろす)−−−−−−小1/4

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*アボカド1個分をマッシュにする。
*ヘビークリームとレモンジュースを加えて混ぜる。
*パセリを入れて混ぜ、塩胡椒で味付ける。
*小さいボウルに、ココナッツミルクと生姜を入れ、カニの身を加えて混ぜ、塩胡椒で味付ける。
*アボカドのマッシュとかにを一緒にオードブルグラスに入れる。
*残りのアボカドをくし形に切って入れたら出す。

LD logo medium


↑このページのトップヘ