世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: オードブルのレシピ

ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
ホタテ貝柱のクルード

クルード"Crudo"というイタリア料理があります。生の魚を、オリーブオイルや塩などで和えて作るレシピです。今日はホタテ貝柱を使って、柑橘類のジュースも加え、さっぱりしたオードブルになっています。オリーブオイルは必ずエキストラバージンを使ってください。真ん中にはケールのソテーを盛り合わせました。(4人分)

<ホタテ貝柱のクルード>

―材料―

   ・ホタテ貝柱−−−−−−−−−−−225g
   ・オレンジ−−−−−−−−−−−−大1個
   ・レモンジュース−−−−−−−−−大1
   ・レッドペッパーフレーク−−−−−1つまみ
   ・ピスタチオ(粗微塵)−−−−−−大1
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−小4
   ・海塩−−−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ホタテ貝柱をジップロックに入れて(切りやすくするため)20分冷凍する。
*オレンジの皮をおろしたら、真ん中を薄切りにして飾り用に小口に切っておく。
*残りのオレンジを絞り、1/3カップのジュースを取っておく。
*小さいソースパンを強火で熱し、オレンジジュース、ピール、レモンジュース、レッドペッパーを入れて沸騰させる。
*シロップ状になり、約大さじ2杯くらいになるまで、約3分煮詰める。
*固形物は捨てて、シロップを冷ます。
*ピスタチオをトーストしておく。
*貝柱を水平に切り分け、皿に並べる。
*シロップを均等にかけたら、オリーブオイルを一人分に小さじ1杯かけておく。
*ピスタチオとオレンジの小口切りを飾ったら、塩を少し振りかけて出す。

LD logo medium


ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
ポルチーニのパンナコッタ


パンナコッタというと、デザートを思い浮かべると思うのですが、今日紹介するのは、セイボリーのレシピです。ポルチーニを始め、各種野生のマッシュルームをふんだんに使って作ります。色目はあまり冴えませんが、クリスマスディナーのオードブルにしてみてはいかがでしょうか。(6人分)

<ポルチーニのパンナコッタ>

―材料―

   ・乾燥ポルチーニ−−−−−−56g
   ・水−−−−−−−−−−−−3/4カップ
   ・バター−−−−−−−−−−22g
   ・シャロット(微塵)−−−−1/4カップ
   ・にんにく(微塵)−−−−−3かけ
   ・タイム(微塵)−−−−−−小2
   ・ヘビークリーム−−−−−−1.5カップ
   ・ゼラチン−−−−−−−−−小1.5
   ・ナツメグ−−−−−−−−−1つまみ
   ・パルメザン(おろす)−−−1/2カップ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
   ・タイムの茎−−−−−−−−6本

(ローストマッシュルーム)
   ・野生のマッシュルーム−−−560g
   ・にんにく(薄切り)−−−−4かけ
   ・オリーブオイル−−−−−−1/4カップ
   ・胡椒−−−−−−−−−−−適量
   ・ウスターソース−−−−−−大1
   ・塩−−−−−−−−−−−−適量
   ・タイムの葉(微塵)−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ポルチーニを洗った後、水3/4カップと一緒にソースパンに入れて沸騰させる。
*火を弱めて、ポルチーニが軟らかくなり、液体が半カップになるまで煮る。
*火からおろして冷ます。
*冷めたらストレーナーでこして、ポルチーニと液体を分けておく。
*ソテーパンにバターを熱し、シャロットを入れて軟らかくなるまで約3分炒める。
*にんにくとタイムを加えて、更に1分炒める。
*これをフードプロセッサーに移して、ポルチーニと液体を加えて、滑らかになるまで回す。
*ソースパンに半カップのクリームを入れてゼラチンを振りかける。
*5分ほど置いたら、ゆっくり煮立てて、ゼラチンが溶けるまで混ぜる。
*火からおろして残りのクリームとポルチーニの混ぜ物、ナツメグ、パルメザンを加えてよく混ぜる。
*塩胡椒で味付ける。
*これをラムカンに均等に分けて入れ、軽くラップをかけて最低4時間から一晩冷蔵する。

(ローストマッシュルーム)
*この間に、オーブンを190度(華氏375度)に温める。
*ローストパンに、マッシュルームとにんにくを混ぜて、オイルを垂らして胡椒を振りかける。
*これをオーブンに入れて、時々混ぜながら、水分が蒸発するまで、25〜30分ローストする。
*オーブンから出したら、ウスターソースと塩で味を調整し、タイムの葉を混ぜる。
*室温に冷ます。

(仕上げ)
*ラムカンの周りにナイフを入れて、浅いベーキングトレイに湯を張り、底を10秒ほどつけて型から外す。
*皿にひっくり返したら、用意したローストマッシュルームを添えて出す。

LD logo medium


↑このページのトップヘ