スープのレシピ

スープのレシピ

チキンとニョッキのスープのレシピ

チキンとニョッキのスープ


ニョッキは日本でも人気の素材ですね。この前、普通のポテトニョッキではなく、ポルチニ(マッシュルーム)味のニョッキを見つけたので使ってみることにしました。元レシピではリークの代わりにセロリを使っていたので、好みで選んでください。"Cooking Light"に載っていたレシピです。(6人分)

<チキンとニョッキのスープ>

―材料―

   ・オリーブオイル−−−−−−−−大1
   ・鶏肉(小口切り)−−−−−−−345g
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−小1/2弱
   ・赤玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−1.5カップ
   ・リーク(粗微塵)−−−−−−−1カップ
   ・人参(粗微塵)−−−−−−−−1カップ
   ・ローズマリー(微塵)−−−−−大1
   ・タイム(微塵)−−−−−−−−大1
   ・チキンスープ−−−−−−−−−5カップ
   ・ポテトニョッキ−−−−−−−−230g
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−大2
   ・グリンピース(冷凍)−−−−−1カップ
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−小1/2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ダッチオーブンを中強火で熱し、オイルを加えて全体に回す。
*鶏肉に小さじ4分の1の塩をしたら、鍋に入れて5分ほど炒める。
*チキンを取り出して、野菜類とハーブ類を加えて7分ほど炒める。
*4カップのスープを注ぎ、底をこそげるようにする。
*沸騰したら、火を弱めて更に8分煮る。
*ニョッキを加えて、浮いてくるまで約3分煮る。

LD logo medium




スープのレシピ

チキン・ミネストローネスープのレシピ

チキン・ミネストローネスープ


チキンとパスタの簡単スープレシピです。パスタはどんな種類の小さいパスタでも構いません。私はちょっと子供じみていますが、アルファベットパスタが残っていたので使うことにしました。野菜類も、火の通りが早いものであればたの野菜に置き換えてもいいと思います。"Cooking Light"に載っていたレシピです。(4人分)

<チキン・ミネストローネスープ>

―材料―


   ・オリーブオイル−−−−−−−大1
   ・玉ねぎ(角切り)−−−−−−1カップ
   ・人参(斜め薄切り)−−−−−1カップ
   ・にんにく(微塵)−−−−−−大1
   ・トマトペースト−−−−−−−小2
   ・チキンスープ−−−−−−−−4カップ
   ・水―−−−−−−−−−−−−1カップ
   ・塩―−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・スモールパスタ−−−−−−−1カップ
   ・スナップエンドウ豆−−−−−1カップ
   ・トマト(小口切り)−−−−−1/4カップ
   ・鶏胸肉(調理済み)−−−−−1.5カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ダッチオーブンを中強火で温め、オイルを全体に垂らす。
*玉ねぎと人参を入れて4分炒める。
*にんにくとトマトペーストを加えて時々混ぜながら2分炒める。
*スープと水を注いで塩を入れて沸騰させる。
*パスタを加えて5分煮る。
*斜め切りしたえんどう豆と、トマトと、切り裂いた鶏肉を入れて、3分ほど煮る。
*パスタに火が通っていれば出来上がり。

LD logo medium






プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード