世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: スープのレシピ

ブログネタ
スープのレシピ に参加中!
チキンのスプリングスープ

鶏肉と野菜をたっぷり取り入れた春らしいスープのレシピです。人参とリーキを切るとき、大きさをそろえるようにします。あっさりと仕上げていますが、レタスでは物足りない方は、ほうれん草とかケールに置き換えても大丈夫です。"Cooking Light"に載っていたレシピです。(4人分)


<チキンのスプリングスープ>

―材料―

   ・サラダ油−−−−−−−−−−−−大1.5
   ・鶏肉−−−−−−−−−−−−−−450g
   ・リーキ(薄切り)−−−−−−−−1カップ
   ・人参(薄切り)−−−−−−−−−1カップ
   ・チキンスープ−−−−−−−−−−4カップ
   ・タイムの茎−−−−−−−−−−−大3本
   ・グリーンピース(冷凍)−−−−−1カップ
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・コーシャソルト−−−−−−−−−小3/8
   ・ロメインレタス−−−−−−−−−3カップ
   ・パセリの葉−−−−−−−−−−−1/3カップ
   ・パルメザンチーズ−−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ダッチオーブンを中強火で熱し、大さじ半分のオイルを回し入れる。
*鶏肉を食べやすい大きさに切って加え、時々混ぜながら6分炒めて取り出す。
*残りの油を足し入れ、リーキと人参を加えて5分炒める。
*スープを注いで、タイムも入れ、沸騰させる。
*蓋をして人参が軟らかくなるまで8分煮る。
*チキンと解凍したグリーンピースと塩胡椒を加えて3分煮る。
*タイムを取り除いて捨て、鍋を火からおろす。
*レタスをちぎって、パセリと一緒に混ぜ入れる。
*ボウルにスープを注いだら、おろしたチーズを大さじ1杯振りかけて出す。

LD logo medium


ブログネタ
スープのレシピ に参加中!
クラムチャウダー

クラムチャウダーは、以前にマンハッタン・クラムチャウダーのレシピを紹介しました。今日は基本のタイプなのですが、ニューヨークタイムズに載っていたレシピでは、貝の煮汁とワインの他にはスープのだしになるものが入っていなかったので、フィッシュキューブを足すことにしました。(8〜10人分)

<クラムチャウダー>

―材料―

   ・貝−−−−−−−−−−−−−中24個
   ・無塩バター−−−−−−−−−15g
   ・ベーコン(角切り)−−−−−115g
   ・リーク−−−−−−−−−−−2本
   ・じゃがいも(角切り)−−−−大3個
   ・白ワイン(辛口)−−−−−−1/2カップ
   ・フィッシュキューブ−−−−−2個
   ・タイム−−−−−−−−−−−3本
   ・ローリエの葉−−−−−−−−1枚
   ・生クリーム−−−−−−−−−2カップ
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−適量
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ダッチオーブンに貝と4カップほどの水を入れて火にかける。
*蓋をして、貝が全て開くまで、約10〜15分煮る。
*ストレーナーにチーズクロスを敷いてボウルにかざし、貝の煮汁をこす。
*開かなかった貝は捨てて、あとの貝は身を外して取っておく。
*鍋を洗ってガスストーブに戻す。
*バターを入れて中弱火で温め、ベーコンを加えて、時々混ぜながら5〜7分炒める。
*この間に、リークの白い部分を半月状の薄切りにしておく。
*ベーコンを取り出したら、リークを加え、軟らかくなるまでよく混ぜながら、約10分炒める。
*この間に、ジャガイモの皮をむいて角切りにしておく。
*ワインとじゃがいもを加えて約5分煮る。
*貝の汁がジャガイモをちょうどカバーするくらいに、約3カップ加える。
*タイムの茎とローリエの葉を入れる。
*鍋に少し蓋がかかるようにして、じゃが芋が軟らかくなるまで約10〜15分煮る。
*この間に、貝の身をベーコンと同じくらいの大きさに刻んでおく。
*ジャガイモが軟らかくなったら、生クリームを入れて、貝とベーコンも加える。
*黒胡椒で味を調整して、少し煮立てたら火からおろす。
*タイムとローリエを取り除く。
*少し置いてからボウルに注ぎ、パセリを散らして出す。

LD logo medium


↑このページのトップヘ