世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: サラダのレシピ

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
サヤインゲンと胡桃のサラダ

サヤインゲンのサラダレシピです。できるだけ細身のインゲン豆の方がいいですが、普通の太さの物でも、ゆで時間を増やせば大丈夫です。胡桃油もそろえている家庭は少ないと思うので、他の油で代用してください。(4人分)

<サヤインゲンと胡桃のサラダ>

―材料―


   ・胡桃−−−−−−−−−−−−1/3カップ
   ・サヤインゲン−−−−−−−−345g
   ・シャロット(微塵)−−−−−小2
   ・シェリー酢−−−−−−−−−小1.5
   ・コーシャソルト−−−−−−−小1/4
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/4
   ・胡桃油−−−−−−−−−−−大1.5
   ・タラゴン(微塵)−−−−−−小3/4

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*ベーキングシートに胡桃を並べて、オーブンで7〜10分焼く。
*少し様したら、粗微塵にしておく。
*鍋に塩水を沸かして、サヤインゲンを固ゆでにする。
*小さいボウルに、シャロットから塩胡椒までの材料を混ぜて、胡桃油とタラゴンを入れて更に混ぜる。
*大きいボウルに、インゲン豆と胡桃とドレッシングを混ぜる。
*塩胡椒で味を調整して出す。

LD logo medium


ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
アボカドとトマトとラディッシュのレシピ

アボカドの緑と、チェリートマトの黄色と、ラディッシュの紅白で、きれいな色のコントラストを楽しめるサラダのレシピです。"Cook's Illustrated"に載っていたレシピで、チーズの種類だけ変えました。(6人分)

<アボカドとトマトとラディッシュのサラダ>

―材料―


   ・シャロット(薄切り)−−−−−−大1個
   ・赤ワイン酢−−−−−−−−−−−大3
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−1かけ
   ・マヨネーズ−−−−−−−−−−−小1/2
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大3
   ・アボカド(角切り)−−−−−−−3個
   ・チェリートマト(小口)−−−−−345g
   ・ラディッシュ(薄切り)−−−−−3個
   ・バジル(微塵)−−−−−−−−−半カップ
   ・フェタチーズ−−−−−−−−−−85g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*シャロットを氷水につけて30分置いたら、水気を切ってペーパータオルで乾かす。
*ボウルに赤ワイン酢、にんにく、マヨネーズと塩胡椒各小さじ1/4を混ぜる。
*常に混ぜながら、オイルをゆっくり垂らしていき、ドレッシングを作る。
*このうち大さじ2杯をとって、別のボウルにアボカドと小さじ1/2を加えて混ぜる。
*これを取り皿に分けて並べていく。
*他の野菜類とハーブを残りのドレッシングと混ぜる。
*これをアボカドの上に置いていき、上からフェタチーズを振りかける。

LD logo medium


↑このページのトップヘ