世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: サラダのレシピ

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
チャードとケールのサラダ


緑黄色野菜満載のヘルシーサラダのレシピです。下記の元レシピには、チャードやケールの他にも、エスカロールやイタリアンチコリなどの葉野菜も入っていますが、夫婦二人のサラダにはボリュームがありすぎたので、食材も分量も減らして作りました。お客様用のもてなし料理の際には、手に入るだけ使って、ドレッシングは前もって作って冷蔵しておけば、当日楽になります。"Eating Well"という雑誌に載っていたレシピです。(8人分)

<チャードとケールのサラダ>

−材料−

(ビネグレット)
   ・クルミ−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・シェリービネガー−−−−−1/4カップ
   ・赤ワインビネガー−−−−−大2
   ・白ワイン−−−−−−−−−大2
   ・オレンジ−−−−−−−−−1個
   ・リーキ(微塵)−−−−−−大2
   ・パルメザンチーズ−−−−−大2
   ・蜂蜜−−−−−−−−−−−大1
   ・粒マスタード−−−−−−−大1
   ・パセリ(微塵)−−−−−−大1
   ・コーシャーソルト−−−−−小2
   ・ローズマリー−−−−−−−小1
   ・タイム−−−−−−−−−−小1
   ・胡椒−−−−−−−−−−−小1/8
   ・オリーブオイル−−−−−−2/3カップ

(サラダ)
   ・好みの葉野菜−−−−−−−4カップ
   ・チャード−−−−−−−−−2カップ
   ・エスカロール−−−−−−−2カップ
   ・ケール−−−−−−−−−−2カップ
   ・イタリアンチコリ−−−−−1カップ
   ・ビーツ−−−−−−−−−−小3個
   ・ターニップ(カブ)−−−−小3個
   ・ラディッシュ−−−−−−−3個
   ・人参−−−−−−−−−−−小2本

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

(ビネグレット)
*クルミはトーストしておき、オレンジは皮をおろした後、ジュースを絞っておく。
*オイル以外の他のビネグレットの材料と一緒にフードプロセッサーに入れ、ピューレにする。
*回しながら、ゆっくりオイルを注いでいく。(3日間ほど冷蔵できる。)

(サラダ)
*葉野菜は食べやすい大きさに切って、大きいボウルに入れる。
*根菜類は薄切りにして、ボウルに加える。
*1カップのビネグレットで和えて、好みで胡桃を飾って出す。
(残りのビネグレットは冷蔵して再利用するとよい。)

LD logo medium



ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
コブサラダ

コブサラダのレシピです。とにかく具沢山のサラダというイメージがあると思いますが、この「コブ」というのは、人の名前から来ているんですね。何でもハリウッドにあるレストラン・オーナーのコブさんが、冷蔵庫に入っていた具材をあるだけ使って、ちゃんこ鍋ならぬ、ちゃんこサラダを作って得意客に出したところ、気に入ってもらったので、定番メニューになったら、、西海岸から東海岸まで人気が出てしまったそうです。では、これだけでメインになるサラダの紹介です。ニューヨークタイムズに載っていたレシピを使いました。私は個人的にブルーチーズが苦手なのでフェタチーズを代用しました。盛り付けは、ご自由になさってください。(4人分)

<コブサラダ>


−材料−

(ドレッシング)
   ・シャロット(薄切り)−−−−−−小1個
   ・赤ワインビネガー−−−−−−−−大3
   ・コーシャーソルトと胡椒−−−−−適量
   ・ディジョンマスタード−−−−−−大1
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大3

(サラダ)
   ・ゆで卵−−−−−−−−−−−−−大4個
   ・ベーコン(厚切り)−−−−−−−8枚
   ・鶏胸肉−−−−−−−−−−−−−中2枚
   ・ロメインレタス(粗微塵)−−−−一玉
   ・トマト−−−−−−−−−−−−−中6個
   ・アボカド−−−−−−−−−−−−1個
   ・ブルーチーズ−−−−−−−−−−115g
   ・チャイブ(微塵)−−−−−−−−大3

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−


(ドレッシング)
*シャロットをワイン酢につけて塩胡椒してカバーをかけてしばらく置く。
*5分ほどしたら、マスタードと大さじ3のオリーブオイルをよく混ぜて、塩胡椒で味を調整しておく。

(サラダ)
*大きいスキレットを中火で熱して、ベーコンがカリカリになるまで、8〜10分焼く。
*ペーパータオルに取って冷まし、冷えたら粗微塵にしておく。
*スキレットの大さじ2杯の油を残して、後は捨てるなり、他の目的に取っておく。
*鶏肉に塩胡椒をし、同じ鍋を中強火にして、12〜15分かけて両面をよく焼いたら、皿に取り出しておく。
*鍋に残った油(大さじ約2杯)を、ドレッシングが入ったボウルに加えて混ぜる。
*チキンが冷めたら、食べやすい大きさにちぎるか切るかしておく。
*ゆで卵とアボカドは薄切りにするか粗微塵にして、トマトは薄切りかくし形に切っておく。
*レタスにドレッシングの半量を混ぜて、必要なら塩胡椒を加えて、大皿に敷く。
*鶏肉を中央に載せて、トマトとゆで卵とアボカドを周りに載せていく。
*ベーコンを中央に散らして、チーズを振りかけたら、ドレッシングを全体にかけてチャイブを散らして完成。

LD logo medium


↑このページのトップヘ