サラダのレシピ

サラダのレシピ

きゅうりと人参とオレンジのサラダのレシピ

きゅうりと人参とオレンジのサラダ

きゅうりと人参とオレンジの色鮮やかなサラダレシピです。作り方はいたって簡単ですが、胡瓜と人参をやや長めの薄い短冊に切りそろえるのは、ツールがないと手間かもわかりません。きゅうりは、イングリッシュ・キューカンバーを使っています。とてもさわやかな野菜サラダです。(4人分)

<きゅうりと人参とオレンジのサラダ>

―材料―

   ・オレンジ−−−−−−−−−−大1個
   ・オリーブオイル−−−−−−−大2
   ・米酢−−−−−−−−−−−−大2
   ・塩−−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・カイエンペッパー−−−−−−−小1/8
   ・赤玉ねぎ(薄切り)−−−−−1/2カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−1/4カップ
   ・きゅうり(短冊)−−−−−−1本
   ・人参(短冊)−−−−−−−−大1本

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*オレンジはボウルの上で皮をむいて身を取り出し、汁をボウルにためる。
*果汁にオイルからカイエンペッパーまでの材料を入れてよく混ぜる。
*これに、オレンジの身とそれぞれに切った野菜類をさっくり混ぜる。

LD logo medium




サラダのレシピ

トマトと胡瓜のサラダ・桃のドレッシング和え

トマトと胡瓜のサラダ・桃のドレッシング和え

トマトときゅうりのサラダに桃のドレッシングをかけるレシピです。桃はさすがに、この時期あまりいい物は出ていませんが、そのまま食べるのではなく、つぶしてドレッシングにするのなら許容範囲です。ネクタリンに置き換えてもいいですね。胡瓜は、イングリッシュ・キューカンバーを使っているので、日本のキュウリなら2本くらい使って、種は取らなくて大丈夫です。エアルームトマトは、できればカラフルな色があった方が見た目が楽しいです。"Cooking Light"に載っていたレシピです。30分くらいでできます。(8人分)

<トマトと胡瓜のサラダ・桃のドレッシング和え>

―材料―

   ・きゅうり−−−−−−−−−−1本
   ・エアルームトマト−−−−−−900g
   ・赤玉ねぎ(薄切り)−−−−−3/4カップ
   ・バジル−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・塩−−−−−−−−−−−−−小1弱
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−小3/8

(桃のドレッシング)
   ・赤ワイン酢−−−−−−−−−大3
   ・タイム(微塵)−−−−−−−大1
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−小1
   ・桃(粗微塵)−−−−−−−−1個
   ・オリーブオイル−−−−−−−大6

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ボウルにオイル以外のドレッシングの材料を合わせて、時々混ぜながら15分置いておく。
*オリーブオイルをゆっくりたらしながら、よく混ぜる。
*きゅうりの皮を間隔を開けてむいて、縦半分に切る。
*種を取って斜めに切る。
*トマトは芯を取って、8mmくらいの厚さに切っておく。
*キュウリ、トマト、玉ねぎ、バジル1/4カップと塩小さじ1/2と黒胡椒をドレッシングに加えてよく混ぜ、3分置く。
*サラダを皿にのせ、残りのバジルを散らして、塩を適量振りかけて出す。

LD logo medium






プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード