世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 野菜のレシピ

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
人参のクランベリーグレーズ

人参をグラッセ風にソテーして、クランベリーを絡めていくレシピです。色合いから、クリスマスのサイドディッシュの一品にもなると思います。クランベリーは生でも冷凍でもOK。タラゴンがない場合は、パセリを代用しても大丈夫。このレシピは、"Cook's Country"に載っていました。(8〜10人分)

<人参のクランベリーグレーズ>

−材料−

・無塩バター−−−−−−−−30g
・ベビーキャロット−−−−−900g
・塩−−−−−−−−−−−−小1
・胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
・にんにく(微塵)−−−−−3かけ
・砂糖−−−−−−−−−−−1/2カップ
・クランベリー−−−−−−−225g
・タラゴン(微塵)−−−−−小2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ダッチオーブンを中火で熱してバターを溶かし、人参を塩胡椒で8分ほど炒める。
*ニンニクを混ぜて、30秒ほど香りを出したら、砂糖を加えて蓋をし、時々混ぜながら、人参がほぼ軟らかくなるまで約15分調理する。
*クランベリーとタラゴンを入れて、蓋をせず、人参とクランベリーが軟らかくなるまで、更に5分炒める。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
ポートベロマッシュルームのほうれん草詰め

ポートベロに詰め物をするレシピでは、以前に「ポートベロマッシュルームのチキンペストグリル」を紹介しました。今回はチーズ以外、ベジタリアンなので、チーズもダメな方はプラント素材のものをお使いください。これからのホリデーシーズンに、ちょっとひと手間かけたサイド・ディッシュになると思います。"Cook's Country"に載っていたレシピです。(4人分)

<ポートベロマッシュルームのほうれん草詰め>

−材料−

・ポートベロマッシュルーム−−−8個
・オリーブオイル−−−−−−−−大5
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・パン粉−−−−−−−−−−−−1.5カップ
・にんにく(微塵)−−−−−−−4かけ
・ベビーほうれん草−−−−−−−11カップ
・フェタチーズ−−−−−−−−−1と3/4カップ
・レモンピール−−−−−−−−−小1
・ミントの葉−−−−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを240度(華氏475度)に温めておく。
*マッシュルームの足を取って、大さじ3杯のオイルをこすりつけ、塩胡椒しておく。
*ベーキングシートに、傘のひだのある方を下にして並べ、オーブンの下段で約15分焼く。
*ダッチオーブンに、パン粉、にんにく、塩胡椒各小さじ1/4と、残りの油大さじ2を混ぜる。
*これを中火にかけ、パン粉が軽く色づくまで2分ほど常に混ぜる。
*ほうれん草を加えて、しなるまで約5分炒める。
*火からおろして、つぶしたフェタチーズ1カップとレモンピールを混ぜる。
*ポートベロをひっくり返して、このフィリングを満遍なく分けて入れたら、残りのチーズを散らす。
*オーブンの上段に戻して、フェタチーズが色づくまで約8分焼く。
*余分なオリーブオイルを垂らし、ミントの葉を飾って出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
クラッシュ・サワークリーム・ポテト

クラッシュ・ポテトのレシピです。サンクスギビングに、いつものマッシュポテトに飽きたら、作ってみてください。サワークリームにハーブがたっぷり入っています。ニンニクもね。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。大人数用なので、家庭のサイズに合わせて調整してくださいね。(8〜10人分)

<クラッシュ・サワークリーム・ポテト>

−材料−

・ベビーポテト−−−−−−−−1.8kg
・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
・ヘビークリーム−−−−−−−2カップ
・にんにく(つぶす)−−−−−大6かけ
・無塩バター−−−−−−−−−60g
・サワークリーム−−−−−−−1カップ
・チャイブ(微塵)−−−−−−1/2カップ
・デイル(粗微塵)−−−−−−1/3カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*塩を入れて沸騰させた湯にポテトを入れて、10〜15分茹でたら、水を切っておく。
*鍋を中火にかけて、クリームとにんにくを入れ、量が3分の1位になるまで、8〜10分煮る。
*塩とたくさんの胡椒を入れ、バターを加えて溶かす。
*ポテトを手で押しつぶして大きいボウルに入れ、煮たクリームを注いだら、塩胡椒で今一度味を調整する。
*クリームが全体になじんだら、サワークリームとチャイブとディルの半量を加えて混ぜる。
*これを大きい盛り皿に移し、残りのハーブを散らして、黒胡椒を振りかけて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ