世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 野菜のレシピ

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
とうもろこしのグラタン

とうもろこしのグラタン的なものは、コーンのキャセロールとか、コーンのベイクといったレシピでも紹介していますが、今日のレシピはオールドファッションのレシピで、ニューヨークタイムズに載っていました。コクを付けようと思うと、牛乳の代わりに、ハーフアンドハーフ(ライトクリーム)を使うといいです。(6人分)

<とうもろこしのグラタン>

―材料―

   ・無塩バター−−−−−−−−−−−−115g
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−−−大3
   ・牛乳−−−−−−−−−−−−−−−2カップ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−−適量
   ・カイエンペッパー−−−−−−−−−1つまみ
   ・玉ねぎ(あられ切り)−−−−−−−1カップ
   ・赤パプリカ(あられ切り)−−−−−1カップ
   ・とうもろこしの身−−−−−−−−−3カップ
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−−−1個
   ・オイスタークラッカー−−−−−−−半カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*普通サイズのパイ皿に15gのバターを塗っておく。
*ソースパンを中火で温めて、45gのバターを溶かす。
*小麦粉を入れて、約1分火を通す。
*牛乳を半カップずつ、よく混ぜながら加えていく。
*ダマができずに濃くなってきたら、火を強めて沸騰寸前まで温める。
*また火を弱めて、時々混ぜながら、約5分煮る。
*塩胡椒で味付けて、カイエンペッパーを振り入れて味を調整したら、火からおろす。
*大きいスキレットを中強火で温め、30gのバターを溶かす。
*玉ねぎとパプリカを入れて、軟らかくなるまで5分ほど炒める。
*とうもろこしの身を加えて塩胡椒で味付け、2分ほど炒めたら、火からおろす。
*ホワイトソースをコーンの鍋に入れて混ぜる。
*軽く泡立てた卵をを混ぜて、用意したパイ皿に入れる。
*クラッカーをつぶして上にかけ、残りのバターを小さく切って散らす。
*オーブンで少し色づくまで約30分焼いたら、すぐに出す。

LD logo medium


ブログネタ
野菜料理 に参加中!
ブロッコリーのグリル・オレンジソース和え

ブロッコリーをグリルしてオレンジソースで絡めるレシピです。ブロッコリーの花を切り分けるときは、少し茎の部分も入れると、よりたくさん繊維質が取れます。ここでは、チリ・ガーリックソースを使っていますが、もっと辛い味がお好きな方は、スリラッチャを使ったり、レッドペッパーを加えたりするといいです。とても簡単にできて美味しいです。(4人分)

<ブロッコリーのグリル・オレンジソース和え>

―材料―

   ・ブロッコリー−−−−−−−−−−2玉
   ・サラダ油−−−−−−−−−−−−大2
   ・オレンジジュース−−−−−−−−大2
   ・薄口しょうゆ−−−−−−−−−−大1
   ・ライトブラウンシュガー−−−−−大1
   ・チリガーリックソース−−−−−−小2
   ・ごま油−−−−−−−−−−−−−小2
   ・胡麻(トースト)−−−−−−−−小2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを220度(華氏425度)に温めておく。
*ブロッコリーの花を長めに切り分ける。
*ベーキングシートに載せてサラダ油を絡める。
*オーブンで25 ̄30分焼く。
*鍋にオレンジジュースからチリガーリックソースまでの材料を入れて強火で沸騰させる。
*少し火を弱めて、ソースが濃くなるまで煮る。
*ごま油を加えて、焼き上がったブロッコリーに絡める。
*胡麻を散らして出す。

LD logo medium


↑このページのトップヘ