世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 野菜のレシピ

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
カリフラワーのグラタン・モダン

カリフラワーのグラタンは、以前にアーモンドチーズソースという、ナッツと熟成チーズのコンボで、かなり濃厚なソースのレシピを紹介していますが、今回はパルメザンチーズを使って、パン粉をまぶして焼いていきます。"Cook's Illustrated"に載っていたレシピです。カリフラワーの切り方とゆで方は少し省略したステップにしています。大人数用なので、パーティでもなければ、半分の量で作ってもいいですね。(8〜10人分)

<カリフラワーのグラタン・モダン>

−材料−

   ・カリフラワー−−−−−−−2玉
   ・無塩バター−−−−−−−−115g
   ・パン粉−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・パルメザンチーズ−−−−−1カップ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
   ・ドライマスタード−−−−−小1/2
   ・ナツメグパウダー−−−−−小1/8
   ・カイエンペッパー−−−−−1つまみ
   ・コーンスターチ−−−−−−小1
   ・水−−−−−−−−−−−−小1
   ・チャイブ(微塵)−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*カリフラワーの硬い茎の部分を取り除き、小花に切り分け、茎の長い部分は切り離してボウルに入れておく。
*茎と大きな花(約2カップ分)をダッチオーブンに入れ、水3カップとバター90gを加えて沸騰させる。
*残りの花を蒸し籠に置き、鍋に入れて蓋をし、中火にして約10〜12分茹でる。
*蒸し籠だけ取り出して、水気を切ってボウルに入れておく。
*鍋の蓋をして弱火で更に10分ほど、茎が軟らかくなるまで茹でる。
*この間に、スキレットを中火で熱し、残りのバターを溶かしてパン粉を入れ、茶色くなるまで混ぜながら数分炒める。
*別のボウルに移し、冷めたら、半カップのパルメザンチーズを加えて混ぜる。
*鍋で茹でた茎をゆで汁とともにフードプロセッサーに入れる。
*塩小さじ2と胡椒小さじ半分、スパイス類と残り半カップのチーズを加えて、滑らかになるまで1分ほど回す。
*コーンスターチを同量の水で溶いて加え、塩胡椒で味をつける。
*このソースを花の入ったボウルに注ぎ、全体になじむように混ぜる。
*これをキャセロールに移して、上に調理したパン粉をかける。
*オーブンに入れて13〜15分焼き、20分ほど置いてから、チャイブを振りかけて出す。

LD logo medium



ブログネタ
野菜料理 に参加中!
スウィーニー・ポテト

スウィーニー・ポテト"Sweeney Potatoesという名前を聞いたのは、このレシピが初めてでしたが、何でも、戦後の1950年代によく調理された、"Company Potatoes"という料理のバリエーションだそうです。元のカンパニー・ポテトの方は、ハッシュ・ブラウンと缶詰のスープを合わせて、ミルクやサワークリームを加え、上にチーズをたっぷりかけて作るもので、このスウィーニーの方がヘルシーだと言う人もいますが、それでも材料を見ると、負けず劣らずリッチです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(8〜10人分)

<スウィーニー・ポテト>

−材料−

   ・男爵いも−−−−−−−−−−−−1130g
   ・クリームチーズ(室温)−−−−−225g
   ・無塩バター(溶かす)−−−−−−225g
   ・サワークリーム−−−−−−−−−1カップ
   ・全脂乳−−−−−−−−−−−−−1/4〜1/2カップ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・シャープチェダーチーズ−−−−−2.5カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを170度(華氏325度)に温めておく。
*厚手の鍋に、皮をむいてサイコロに切ったじゃがいもを入れて、冷水を被るまで注ぐ。
*強火で沸騰させたら、少し火を弱めて、ジャガイモが柔らかくなるまで、約10分煮て、水気を切っておく。
*大きいボウルに、クリームチーズ、溶かしバター、サワークリームを混ぜる。
*これに牛乳を必要なだけ混ぜて、クリーミーなソースにする。
*塩胡椒で味を付けたら、じゃが芋をさっくり混ぜる。
*ベーキング皿に油を塗り、半量のポテトを入れたら、半量のおろしたチーズを載せる。
*残りのポテトを入れ、残りのチーズを載せて、チーズが溶けるまで、オーブンで30〜35分焼く。
*好みで、出す前にパセリを振りかける。

LD logo medium



↑このページのトップヘ