世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 野菜のレシピ

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
ケールの炒め物

ケールの簡単レシピです。緑黄色野菜の中でも、特に濃い緑色をしているケールは人気ですね。今回は、副惣菜として使える簡単な炒め物のレシピになります。15分でササっと作れます。ニューヨークタイムズに載っていました。(4人分)

<ケールの炒め物>

―材料―

   ・オリーブオイル−−−−−−−−−1/4カップ
   ・にんにく(薄切り)−−−−−−−3かけ
   ・ケール(小口切り)−−−−−−−大1束
   ・ベジタブルスープ−−−−−−−−1/2カップ
   ・コーシャソルト−−−−−−−−−適量
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・レッドペッパーフレーク−−−−−適量
   ・赤ワインビネガー−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*大きいソテーパンにオリーブオイルを温める。
*にんにくを入れて軟らかくなるまで炒める。
*ケールを加えて、火を少し強くし、スープを注ぎ入れる。
*さっくり混ぜたら蓋をして、ケールが軟らかくなるまで5〜7分煮る。
*蓋を取って、時々混ぜながら、液体が全てなくなるまで1,2分炒める。
*塩胡椒とビネガーを混ぜて、味を調整する。

LD logo medium


ブログネタ
野菜料理 に参加中!
サンチョークのロースト

サンチョークって食べたことありますか?日本語では、菊芋っていうんですよね。日本にいたときも食べたことがなかったのですが、隣のベジタリアンの方が、しばらく旅行に出るからと言って、余った野菜を下さって、その中に今日のサンチョークが入っていました。ジャガイモと同じように調理すればいいということでしたが、"Cooking Light"で簡単なレシピを見つけてローストしてみました。じゃが芋より少しコリっとした食感でした。(4人分)

<サンチョークのロースト>

―材料―

   ・サンチョーク−−−−−−560g
   ・オリーブオイル−−−−−大2
   ・コーシャソルト−−−−−小1/2
   ・黒胡椒−−−−−−−−−小1/4
   ・ニンニク−−−−−−−−8かけ
   ・ローズマリー−−−−−−4本

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*サンチョークの外側をこすって汚れを取り、縦半分に切る。
*ボウルに入れて、オリーブオイル大さじ1と、塩小さじ1/4と胡椒を加えて混ぜる。
*鉄のフライパンを中強火で温め、残りの油を鍋に回し入れる。
*サンチョークの切った面を下にしてフライパンに並べ、色が変わり始めるまで5分ほど炒める。
*にんにくとローズマリーを並べてオーブンに入れ、よく色づくまで約40分焼く。
*残りの塩をかけて食べる。

LD logo medium


↑このページのトップヘ