世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 魚介類のレシピ

ブログネタ
魚料理 に参加中!
サーモンのポーチ・ハーブとケッパーのビネグレットかけ


サーモンのポーチは、以前にバジルソースや、エッグケッパーソース添えのレシピを紹介しました。今回はハーブとケッパーのビネグレットかけになります。"Cook's Illustrated"に載っていたレシピです。(4人分)

<サーモンのポーチ・ハーブとケッパーのビネグレットかけ>

―材料―

   ・レモン−−−−−−−−−−−2個
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−大2
   ・タラゴン(微塵)−−−−−−大2
   ・シャロット(微塵)−−−−−大4
   ・白ワイン−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・水−−−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・鮭の切り身−−−−−−−−−4枚
   ・ケッパー(粗微塵)−−−−−大2
   ・はちみつ−−−−−−−−−−大1
   ・オリーブオイル−−−−−−−大2
   ・塩と黒胡椒−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*レモン1個の両端を切り取って薄い輪切りにする。
*残りのレモンはくし形に切っておく。
*レモンの薄切りを重ならないように、大きめのスキレットに並べる。
*その上に、ハーブ類の茎と、大さじ2杯のシャロットの微塵切りを載せる。
*ワインと水を注ぐ。
*サーモンの皮を下にして置き、強火にかける。
*沸騰寸前まで煮立ってきたら、火を弱めて蓋をし、真ん中がまだ軟らかいほどに11〜16分煮る。
*火からおろして、鮭とレモンの薄切りを皿に移し、ホイルをかぶせて温めておく。
*鍋を戻して強火にかけ、ポーチ液が濃くなり、大さじ2杯程度になるまで、4,5分煮る。
*この間に、残りのシャロット大さじ2杯と、刻んだハーブ、ケッパー、蜂蜜とオイルをボウルに混ぜる。
*これに、煮込んだ液体大さじ2杯をストレーナーでこして、具を押すようにして絞り入れる。
*よくかき混ぜて、塩胡椒で味を調整する。
*サーモンに少し塩胡椒し、切り身だけをすくい上げて皿に載せる。
*ビネグレットをかけ、レモンのくし形を添えて出す。

LD logo medium


ブログネタ
パスタ に参加中!
マカロニチーズ・カニ入り

マカロニチーズは、アメリカでは大人から子どもまで人気のメニューなので、これまでいろんなバージョンで作ってきました。今日のレシピにはカニがたくさん入っています。新鮮なカニが入る季節だと、2〜3匹使うといいですが、クラブミートとして売っているもので大丈夫です。チェダーチーズもたっぷりで、少々高カロリーになりますが、たまにはいいでしょう。チェダーが決め手なので、品質のいいものを選んでください。(4〜6人分)

<マカロニチーズ・カニ入り>

―材料―

   ・カニの身−−−−−−−−−−−345g
   ・チェダーチーズ−−−−−−−−450g
   ・無塩バター−−−−−−−−−−60g
   ・シャロット(微塵)−−−−−−1/4カップ
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・全脂牛乳−−−−−−−−−−−3カップ
   ・月桂樹の葉−−−−−−−−−−2枚
   ・パプリカ−−−−−−−−−−−小1/4
   ・サフラン−−−−−−−−−−−小1/8
   ・トマトペースト−−−−−−−−大1
   ・カイエンペッパー−−−−−−−小1/8
   ・ディジョンマスタード−−−−−小2
   ・ペンネ−−−−−−−−−−−−450g
   ・パン粉−−−−−−−−−−−−1カップ
   ・レモンピール−−−−−−−−−大1
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−1/4カップ
   ・無塩バター(溶かす)−−−−−60g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*32cmX22cmくらいのベーキング皿にバターを塗っておく。
*大きいソースパンを中弱火で熱し、バターと溶かしてシャロットを1分炒める。
*小麦粉を入れて、弱火で5分ほど火を通す。
*ゆっくり牛乳を注いで混ぜる。
*火を中強火にして、月桂樹の葉からマスタードまでの材料を加える。
*ソースが濃くなるまで約10分煮る。
*チーズを入れて溶かしたら、味を見て蓋をし、置いておく。
*パスタを指示通りにゆでたら、カニと一緒にソースに混ぜる。
*これをベーキング皿に移す。
*ボウルにパン粉から後の材料を全て混ぜて、パスタの上に載せる。
*オーブンで30分焼いて、焼き色が付いたら取り出す。

LD logo medium



↑このページのトップヘ