パスタのレシピ

パスタのレシピ

スモークサーモンとアスパラガスのフェットチーネのレシピ

スモークサーモンとアスパラガスのフェットチーネ


フェットチーネの生パスタを使って、スモークサーモンとアスパラガスをクリームで和えるレシピです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<スモークサーモンとアスパラガスのフェットチーネ>

―材料―

   ・アスパラガス−−−−−−−−−225g
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−適量
   ・バター−−−−−−−−−−−−15g
   ・シャロット(微塵)−−−−−−大0.5
   ・ヘビークリーム−−−−−−−−1カップ
   ・スモークサーモン−−−−−−−115g
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・レモンジュース−−−−−−−−小1
   ・フェットチーネ(生)−−−−−280g
   ・ディル(微塵)−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*アスパラガスの根元を切り取った後、2、3cmの斜め切りにする。
*約3分ほど蒸し煮をして水にさらして水気をきり、ペーパータオルの上に置いておく。
*大きい鍋に水と少しの塩を沸騰させる。
*この間にスキレットを温め、バターを溶かす。
*シャロットを炒めたら、クリームを入れて少し濃くなるまで5分煮る。
*スモークサーモンを細切りにして、鍋に加えたら、火からおろす。
*胡椒で味付けし、レモンジュースを入れたら、アスパラガスを加える。
*鍋の水が沸騰したら、フェットチーネを加え、1、2回混ぜて再び沸騰させる。
*更に2、3分煮て、水気を切る。
*ソースを温め直して、フェットチーネを皿に入れたら、ソースをかけて混ぜる。
*ディルを散らして出す。

LD logo medium






パスタのレシピ

チキン・ストロガノフのレシピ

チキン・ストロガノフ

ストロガノフはこれまでに、ビーフ・ストロガノフや、ターキー・ストロガノフ、そして子牛肉のストロガノフに、ずっと以前には、ポークストロガノフと、一通りの肉類を使って作ってきましたが、今日はまだ使っていなかった鶏肉で、チキン・ストロガノフのレシピを紹介します。割と簡単に作れます。(3人分)

<チキン・ストロガノフ>

―材料―

   ・オリーブオイル−−−−−−−大2
   ・鶏胸肉−−−−−−−−−−−450g
   ・塩−−−−−−−−−−−−−小1弱
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−小3/4
   ・チキンスープ−−−−−−2.5カップ
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−大1
   ・ボタンマッシュルーム−−−−230g
   ・にんにく(微塵)−−−−−−大1
   ・タイム(微塵) −−−−−−小2
   ・白ワイン(辛口)−−−−−1/2カップ
   ・エッグヌードル−−−−−−−180g
   ・サワークリーム−−−−−−1/2カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ダッチオーブンを中強火で熱し、大1のオイルを温める。
*鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩胡椒各1・4をまぶす。
*これを鍋に入れて、ひっくり返しながら、6分ほど炒めたら取り出す。
*小さいボウルに大1のスープと小麦粉を混ぜる。
*鍋に残りのオイルを入れて、中強火で薄切りにしたマッシュルームを約8分炒める。
*にんにくとタイムを加えて1分ほど炒めたら、ワインを注ぐ。
*鍋底をこそげながら、液体が半分になるまで火を通す。
*残りのスープを注いで一旦沸騰させる。
*火を弱めてヌードルを入れ、そのまま8分ほど煮る。
*溶いた小麦粉を加えて1分火を通す。
*火からおろしてチキンと残りの塩胡椒を加え、サワークリームを混ぜ入れる。
*パセリを散らして出す。

LD logo medium






プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード