世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: パスタのレシピ

ブログネタ
パスタ に参加中!
ケールと椎茸とソーセージのパスタ

パスタ料理のレシピです。パスタはロングでもショートでもお好きな種類を使ってください。私は家にあったtortiglioni pastaを使いました。ソーセージはあまり脂肪分の多いものは好きではないので、サーモンソーセージを使いました。ケールと椎茸との組み合わせにとてもよく合いました。30分くらいでできる簡単レシピです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<ケールと椎茸とソーセージのパスタ>

―材料―

   ・ケール−−−−−−−−−−−−1束
   ・ソーセージ−−−−−−−−−−4本
   ・椎茸(薄切り)−−−−−−−−225g
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−4かけ
   ・シャロット(微塵)−−−−−−4個
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大1
   ・チキンスープ−−−−−−−−−2カップ
   ・バター−−−−−−−−−−−−15g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・パルメザン(おろす)−−−−−1/2カップ
   ・パスタ−−−−−−−−−−−−450g
   ・コーシャソルト−−−−−−−−大1
   ・オリーブオイル−−−−−−−−少々

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*塩水を沸騰させてパスタをゆでる。
*オリーブオイルを少々垂らして、塩胡椒しておく。
*パスタをゆでている間に、フライパンにオイルを入れてソーセージを炒める。
*ペーパータオルの上に取り出してから、数ミリ厚さの輪切りにしておく。
*フライパンを再び熱くしてオイルを入れ、ケールを軽く炒めたら取り出す。
*椎茸、にんにく、シャロットを加えて軽く色づく程度に炒める。
*火を少し弱めて、ケールとソーセージを鍋に戻し、スープとバターを入れて、15分蒸し煮にする。
*液体が半分くらいになったら、塩胡椒で味を調整し、ゆでたパスタを加えてからめる。
*おろしたパルメザンチーズを添えて出す。

LD logo medium


ブログネタ
パスタ に参加中!
カニのパスタ・ミント風味


カニのパスタのレシピです。蟹はフレークではなく、できるだけ身が塊になっている方が映えます。ミントレモンがたっぷり入っていて、ともすれば気になる匂いも消してくれます。元レシピでは、パスタのゆで汁しか使ってないのですが、それだと少し薄味なので、リングィネをゆでるときは最初からフィッシュストックでゆでてパスタにも下味がつくようにしました。塩胡椒もたっぷり効かせた方がいいです。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(2〜3人分)

<カニのパスタ・ミント風味>

―材料―

   ・海塩−−−−−−−−−−−−適量
   ・リングイネ−−−−−−−−−225g
   ・無塩バター−−−−−−−−−60g
   ・絹さや(薄切り)−−−−−−1カップ
   ・ねぎ(薄切り)−−−−−−−2本
   ・レッドチリフレーク−−−−−小1/8
   ・レモンピール−−−−−−−−1個分
   ・カニの身−−−−−−−−−−225g
   ・ミントの葉−−−−−−−−−2/3カップ
   ・レモンジュース−−−−−−−半個分
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−適量
   ・オリーブオイル−−−−−−−適量
   ・海塩(粗)−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*大きい鍋に塩水もしくはフィッシュストックを沸騰させ、パスタを所要時間茹でる。
*ゆで汁1カップ分を取っておき、パスタをザルにあげておく。
*大きいスキレットを中火で熱し、バターを溶かす。
*ゆで汁の半カップを注ぎ、絹さや、ねぎ、チリフレークと1つまみの塩を入れる。
*1,2分煮たら、レモンピールを入れてよく混ぜる。
*水切りをしたパスタと蟹、1/3量のちぎったミントの葉、レモンジュース、黒胡椒を加える。
*全体に液体が足りないようなら、余分なゆで汁を加える。
*火からおろして、残りのちぎったミントを散らし、オリーブオイルを垂らして、海塩を振りかけて出す。

LD logo medium


↑このページのトップヘ