世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: パスタのレシピ

ブログネタ
パスタ に参加中!
クラムパスタのバジルソース

あさりというか、アメリカではマニラ・クラムという種類が一般的なのですが、今回はリングイネを使って、緑がたっぷり入ったソースで絡めています。スパゲティーでもフェットチーネでも構いません。ニューヨークタイムズに載っていたレシピで、30分くらいで簡単に作れます。(4〜6人分)

<クラムパスタのバジルソース>

−材料−

(バジルピューレ)
   ・バジルの葉−−−−−−−−−−−1カップ
   ・パセリの葉−−−−−−−−−−−1カップ
   ・にんにく(つぶす)−−−−−−−3かけ
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−1/4カップ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量

(パスタ)
   ・ロングパスタ−−−−−−−−−−450g
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大3
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−2かけ
   ・レッドペッパーフレーク−−−−−小1/2
   ・クラム(小)−−−−−−−−−−1800g
   ・白ワイン(辛口)−−−−−−−−1/2カップ
   ・レモン(くし形)−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*フードプロセッサーで、ハーブ類を粉砕し、ニンニクとオイルを加えてピューレにして塩胡椒で味をつける。
*鍋にたっぷりの塩水を沸かし、指示通りにパスタをゆでたら、水気を切っておく。
*この間に、厚手の広口鍋に中強火でオイルを熱し、ニンニクとペッパーフレークを入れ、1分炒める。
*砂出ししておいたクラムを加えて、木べらで混ぜ、火を強める。
*ワインを注いで蓋をして、貝が全て開くまで、5〜7分煮る。
*ゆでたパスタとバジルのピューレを加えて、さっくり混ぜたら、ボウルに移し、レモンを飾って出す。

LD logo medium



ブログネタ
パスタ に参加中!
子牛肉のファルファーレ

ファルファーレ・パスタのレシピです。蝶ネクタイパスタとか、リボンパスタと言われるものです。今回は子牛の挽肉とポルチーニ・マッシュルームにほうれん草を加えて作ります。子牛肉がなければ、他の挽肉でもかまいません。シアトル・タイムズに載っていたレシピです。(6〜8人分)

<子牛肉のファルファーレ>

ー材料ー

   ・ポルチーニ(乾燥)−−−−−85g
   ・オリーブオイル−−−−−−−1/4カップ
   ・にんにく(薄切り)−−−−−5かけ
   ・子牛肉(挽肉)−−−−−−−680g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−適量
   ・トマトペースト−−−−−−−1/4カップ
   ・白ワイン(辛口)−−−−−−1カップ
   ・トマトソース−−−−−−−−1カップ
   ・ファルファーレ−−−−−−−680g
   ・ほうれん草−−−−−−−−−225g
   ・ペコリーノロマーノ−−−−−1/2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

ー作り方ー

*ポルチーニマッシュルームを2カップの熱湯に10分つけておく。
*マッシュルームを引き上げて、ストレーナーに通したら、粗微塵にして、つけ汁は取っておく。
*大きいスキレットにオリーブオイルを入れ、中強火で温める。
*ニンニクを軽く炒めたら、子牛肉とポルチーニを入れて、肉が色づくまで焼く10分炒める。
*塩胡椒で味付けたら、トマトペーストを加え、強火で常に混ぜながら、5分炒める。
*ワインと1カップのマッシュルームのつけ汁を注ぎ、更に5分煮る。
*ワインがほとんど蒸発したら、トマトソースを加えて、火を弱火にする。
*この間に、ポットで湯を沸かし、大さじ2杯の塩を入れる。
*ファルファーレを加えて、箱の指示より1分少ない時間でゆでる。
*ゆであがる直前に、ゆで汁の1/4カップをすくって、子牛肉のソースに加えたら、ほうれん草を入れる。
*パスタをストレーナーに取り、子牛肉のソースに加える。
*中火で、30秒ほど火を通したら、ボウルに分けて入れ、おろしチーズと一緒にすぐに出す。

LD logo medium



↑このページのトップヘ