世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: パスタのレシピ

ブログネタ
パスタ に参加中!
チキン・スパゲティーのキャセロール

チキンのスパゲティーをキャセロールに入れて焼くレシピです。大人数用なので、小家族用には、以下のレシピの半量でいいかと思います。私は普通のトマトの代わりにチェリートマトを半分に切って使いました。"South Living"という雑誌に載っていたレシピになります。(10人分)

<チキン・スパゲティーのキャセロール>

−材料−

   ・チキンストック−−−−−−−−−−−6カップ
   ・鶏肉(骨付き)−−−−−−−−−−−−600g
   ・スパゲティー−−−−−−−−−−−−350g
   ・エバミルク−−−−−−−−−−−−−140mL
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−−−−大2
   ・ウスターソース−−−−−−−−−−−大1
   ・ホットソース−−−−−−−−−−−−小2
   ・コーシャーソルト−−−−−−−−−−小2
   ・無塩バター−−−−−−−−−−−−−30g
   ・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−−−−−−1.5カップ
   ・赤パプリカ(粗微塵)−−−−−−−−−1.5カップ
   ・トマト(粗微塵)−−−−−−−−−−2カップ
   ・シャープチェダーチーズ(白)−−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを200度(華氏400度)に温めておく。
*ダッチオーブンでストックを沸騰させたら、鶏肉を入れて蓋をする。
*中火にして約25分煮たら、皿に取っておく。
*再び強火にしてスープを沸騰させたら、スパゲティーを入れて、約9分煮る。
*パスタをボウルに取っておく。
*鍋のストックを再び沸騰させ、約2カップ半になるくらいまで1分ほど煮詰める。
*小さいボウルでエバミルクと小麦粉を混ぜておき、スープに加える。
*少し濃くなるまで約2分煮る。
*火からおろして、ソース類と塩を混ぜたら、パスタのボウルに注ぐ。
*鍋を再び中強火にかけ、バターを溶かして、玉ねぎとパプリカを入れ、5〜6分炒める。
*火からおろして、ボウルのパスタを混ぜる。
*調理した鶏肉を削いでいき、骨は捨てる。
*チキンと炒めた野菜を鍋に入れて混ぜる。
*これを、オイルスプレーを振った、32cm X 22cmくらいのキャセロールに移す。
*上から、細切りにしたチーズをかけて、オイルスプレーを振ったアルミホイルを軽くかぶせる。
*用意したオーブンで、チーズが溶けるまで25〜30分焼く。

LD logo medium


ブログネタ
パスタ に参加中!
シュリンプ・ボロネーゼ

ボロネーゼソースと言うと、普通は牛の挽肉を使って作ることが多いのですが、海老を使ったボロネーゼのレシピを見つけたので、試してみることにしました。元レシピでは、タリアッテレ・パスタを使うことになっていたのですが、エッグパスタで両側にギザのある、"Lacy Ribbon"という名前のパスタを見つけたので、使ってみました。チキンストックの代わりに野菜スープを使用することも可能です。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<シュリンプ・ボロネーゼ>

−材料−

   ・ファンネル(粗微塵)−−−−−半個
   ・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−−半個
   ・にんにく(粗微塵)−−−−−−5かけ
   ・レッドチリフレーク−−−−−−小1/2
   ・海老(大)−−−−−−−−−−600g
   ・オリーブオイル−−−−−−−−90mL
   ・レモン−−−−−−−−−−−−1個
   ・タラゴンの茎−−−−−−−−−3本
   ・タラゴンの葉(微塵)−−−−−大1
   ・トマトペースト−−−−−−−−大3.5
   ・チェリートマト(微塵)−−−−120g
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・ペルノ(アニス酒)−−−−−−90mL
   ・チキンストック−−−−−−−−500mL
   ・パスタ(幅広)−−−−−−−−320g

−作り方−

*フードプロセッサーに、最初の4つの材料を入れて、10回ほど回す。
*海老の殻をむいて加えたら、もう10回回して微塵にする。
*ソテーパンにオイルを70mLを中強火で熱し、5枚ほど短冊に切ったレモンの皮と、タラゴンの茎を入れる。
*約2分炒めたら、海老の混ぜ物を加えて、時々混ぜながら、約10分炒める。
*トマトペーストとチェリートマトと、塩小さじ1と1/4杯とたっぷりの胡椒を加えて4分ほど炒める。
*時々混ぜながら炒めたら、ペルノ酒を入れて、泡が消えるまで1分ほど待つ。
*ストックと、絞ったレモンジュース大さじ1杯を注いで、火を中火にして15分ほど煮る。
*この間にパスタを指示通りにゆでて、大きいボウルに移しておく。
*ソースが煮えたら、タラゴンの茎とレモンピールを取り除いて、パスタにかけて混ぜる。
*盛り皿に移して、上から残りのオイルを垂らし、黒胡椒と微塵切りにしたタラゴンを散らして出す。

LD logo medium


↑このページのトップヘ