世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 肉類のレシピ

ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
豚肉の甘辛炒め

豚肉の甘辛炒めのレシピです。今回は豚ロース肉を使っていますが、鶏肉でもいいし、海老に置き換えても使える中華料理のレシピです。ポークはマリネして使います。。温かいご飯と一緒に召し上がってください。(6人分)

<豚肉の甘辛炒め>

−材料−

・豚ロース肉−−−−−−−−−450g

(マリネ液)

・醤油−−−−−−−−−−−−大1.5
・酒−−−−−−−−−−−−−大1
・ごま油−−−−−−−−−−−小1
・コーンスターチ−−−−−−−小1

(ソース)

・チキンストック−−−−−−−1カップ
・醤油−−−−−−−−−−−−大3.5
・酒^−−−−−−−−−−−−大2
・ケチャップ−−−−−−−−−大3
・砂糖−−−−−−−−−−−−大3
・米酢−−−−−−−−−−−−大2
・コーンスターチ−−−−−−−小1.5

・紅花油−−−−−−−−−−−大3.5

(調味料)

・にんにく(微塵)−−−−−−大1.5
・生姜(微塵)−−−−−−−−大1
・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−2カップ
・赤パプリカ(薄切り)−−−−1.5カップ
・マッシュルーム(薄切り)−−1カップ
・さやえんどう−−−−−−−−150g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*豚肉の脂身を覗いて、薄切りにし、ボウルに入れる。
*マリネ液を混ぜ合わせて、ポーク全体に絡めたら、ラップをして室温で30分置く。
*ソースと調味料の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。
*中華鍋を火にかけ、大さじ2杯の油を入れて熱くする。
*豚肉を加えて、色が変わるまで炒めたら、ストレーナーにとって余分な油を切る。
*鍋を拭きとったら、残り大さじ1.5の油を入れ、熱くする。
*調味料を入れて、香りが出るまで15秒ほど混ぜる。
*玉ねぎを加えて、軟らかくなるまで約1分半炒める。
*パプリカとマッシュルームを入れて約2分炒める。
*ソースを加えて、時々混ぜながら、濃くなるまで火を通す。
*さやえんどうの端を切って加え、ポークも混ぜる。
*全体をさっくり混ぜたら、皿にとって、ご飯と一緒に出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
豚ヒレ肉のマスタード・ビネグレット添え

豚ヒレ肉のレシピです。添え野菜も含んだレシピになっているので、これ1つでディナーが完結します。元レシピには緑のインゲン豆を使うようになっていましたが、ケールも添え野菜に含まれていたので、色合いも考えて、白インゲン豆にしました。"Womansday" という雑誌に載っていたレシピです。

<豚ヒレ肉のマスタード・ビネグレット添え>

−材料−

・豚ヒレ肉−−−−−−−−−−−570g
・オリーブオイル−−−−−−−−大2
・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
・インゲン豆−−−−−−−−−−345g
・粒入りマスタード−−−−−−−大3
・赤ワイン酢−−−−−−−−−−大2
・シャロット(微塵)−−−−−−小1個
・マヨネーズ−−−−−−−−−−小1
・ベビーケール−−−−−−−−−140g
・グレープトマト(半切り)−−−2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*グリルの火を中火にして、豚ヒレ肉に小さじ2杯の油を塗り、塩胡椒をしておく。
*グリルに入れて蓋をし、時々ひっくり返しながら、18〜20分焼く。
*まな板の上に取り出し、切る前に最低5分は置いておく。
*インゲン豆に、小さじ1杯の油と小さじ1/4の塩をまぶし、軟らかくなるまでグリルで5〜7分焼く。
*ボウルにマスタード、ビネガー、シャロット、マヨネーズ、小さじ1/4の塩と残り大さじ1杯の油を混ぜ合わせる。
*大きいボウルにケールとトマトを入れ、ビネグレットの半量を入れて混ぜる。
*これを皿に盛り、インゲン豆とポークを載せて、残りのビネグレットを添えて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
PXL_20221226_012754589s

クリスマスやイースターなどのシーズンによく調理するハムのローストは何度も作ってきましたが、今回はシナモングレーズのレシピで、ザクロのレリッシュも用意します。シナモンは、ただまぶすだけではなく、炒ってから使うので、より香ばしい匂いがつきます。赤ワインと一緒にいただくと美味しさが増しますね。(8人分)

<ハムのロースト・シナモングレーズ>

−材料ー

・骨付きハム−−−−−−−−−−2.7kg
・シナモンパウダー−−−−−−−大1.5
・ダークブラウンシュガー−−−−1/3カップと大1
・オリーブオイル−−−−−−−−大3
・ザクロジュース−−−−−−−−大1
・レモンジュース−−−−−−−−大1
・ザクロの種−−−−−−−−−−1と1/4カップ
・イタリアンパセリ(微塵)−−−1/3カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*ロースティングパンにハムを置く。
*ノンスティックの小さい鍋を中火で温めて、シナモンを香りが出るまで2〜3分炒る。
*1/3カップのブラウンシュガー、大さじ1のオイル、ザクロジュースを混ぜ入れたら、火からおろす。
*このうち大さじ1杯を取っておいて、あとはハム全体に塗って、軽くホイルをかける。
*オーブンに入れて、中の温度が150度(華氏300度)になるまで、1時間30分から45分焼く。
*15分ほど置いてから切る。
*この間に、残り大さじ2の油、大さじ1のブラウンシュガー、取っておいたシナモンシュガーの混ぜ物とレモンジュースを混ぜ合わせる。
*これにザクロの種とパセリを加えて、ハムに添えて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ