世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: フルーツのレシピ

ブログネタ
フルーツのレシピ に参加中!
りんごとグリーンチリのレリッシュ

りんごとグリーンチリ(青唐辛子)のレリッシュのレシピです。サンクスギビングのメインディッシュに添えるレリッシュはクランベリー以外にも、いろんな果物や野菜の組み合わせで作ることができます。今回は甘さと辛さを程よく組み合わせたコンディメントになっています。(約2カップ分)

<りんごとグリーンチリのレリッシュ>

−材料−

   ・レーズン−−−−−−−−−−−半カップ
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−2かけ
   ・りんご(小口切り)−−−−−−4個
   ・玉ねぎ(薄切り)−−−−−−−1個
   ・サラダ油−−−−−−−−−−−大2
   ・グリーンチリ(缶詰)−−−−−225g
   ・白ワインビネガー−−−−−−−大4
   ・ブラウンシュガー−−−−−−−大1
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・カイエンペッパー−−−−−−−1つまみ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*レーズンを熱湯に30分ほどつけてふやかしておく。
*鍋に油を入れて弱火で熱し、皮をむいて小口に切ったりんご、にんにく、玉ねぎを入れて、軟らかくなるまで炒める。
*チリの種を取って、細長く切り、残りの材料と一緒に合わせて鍋に加え、15〜20分弱火で煮る。
*冷めたら冷蔵しておいて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
グリーンスムージー、スムージーレシピ に参加中!
メロンとリンゴンベリーのスムージー

メロンは、アメリカではたくさんの種類が出回っています。いろいろ試してきましたが、この間、"Piel Del Sapo"という種類の巨大なメロンを店で見つけたので、早速食べてみると、まるで砂糖を食べているように甘い!
ピエル・デル・サポ・メロン
でも、あまりに大きかったので、夫婦二人で毎日食べても追いつかず、残りはスムージーにすることにしました。幸い、冷凍庫の中にはリンゴンベリーも入っていたので、それを使いましたが、他の赤系のべり―ならきれいな色が出ます。

又ヨーグルトは、冷蔵庫の中にココナッツ風味のものがあったので、繊維物が溶けずに白のまだらが出ていますが、普通のプレーンだと、もっと滑らかな仕上がりになります。この方法だと、わざわざアイスキューブを使う必要もなく、速攻でスムージーができます♪(3人分)

<メロンとリンゴンベリーのスムージー>

−材料−

   ・メロン(角切り)−−−−−−−−1と3/4カップ
   ・ベリー(赤)−−−−−−−−−−1/3カップ
   ・ヨーグルト−−−−−−−−−−1/3カップ
   ・パイナップルジュース−−−−−1と3/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*メロンとベリーをそれぞれ冷凍しておく。
*固くなったら、ヨーグルトとジュースと一緒にミキサーに入れて混ぜる。
*余分なメロンがあれば、グラスの淵に飾るとよい。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ