ベジタリアンのレシピ

スープのレシピ

栗のスープのレシピ

栗のスープ


栗のスープは以前に、「栗とライスのスープ」や「栗と西洋ナシのスープ」のレシピを紹介しているのですが、今回はあっさりしたクリアスープに栗が浮かんでいるというシンプルなものです。栗をローストするところから始めていもいいのですが、面倒なので、市販の甘栗を使うことにしました。ストックは、ベジタリアンの方は野菜スープでいいと思います。よって、超簡単レシピです。(6人分)

<栗のスープ>

―材料―


   ・ローストした栗−−−−−900g
   ・オリーブオイル−−−−−大2
   ・ローリエの葉−−−−−−3枚
   ・ビーフストック−−−−−6カップ
   ・ミント(乾燥)−−−−−小1
   ・塩胡椒−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*栗を粗く切っておく。
*ソースパンを弱火にかけてオリーブオイルを温める。
*栗とローリエの葉を入れて、よく混ぜながら約5分炒める。
*ストックを入れてミントを散らし、約30分煮る。
*ローリエの葉を除いて、塩胡椒で味付けし、熱いうちに出す。

LD logo medium




サラダのレシピ

ビーツとアボカドのサラダのレシピ

ビーツとアボカドのサラダ


ビーツのサラダは以前にも、ビーツと豆腐の野菜サラダや、ビーツと白豆のサラダのレシピを紹介していますが、今回はビーツとアボカドを使ったサラダになります。本当は元レシピには、ゴールデンビーツを使うことになっていたのですが、手元になかったので普通の色にしました。ビーツは生からではなく、真空パックの物を使い、ほうれん草も袋入りの物を使った、ともにゆでる手間が省けてササッと作れます。濃い色の野菜ばかりのヘルシーメニューです。(4人分)

<ビーツとアボカドのサラダ>

―材料―

   ・ビーツ(薄切り)−−−−−−−−中3個分
   ・レモンピール−−−−−−−−−−小1
   ・レモンジュース−−−−−−−−−小1.5
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/4
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−−小1/8
   ・シャロット(薄切り)−−−−−−大1個
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大2
   ・ほうれん草−−−−−−−−−−−4カップ
   ・アボカド(薄切り)−−−−−−−1個
   ・フェタチーズ(つぶす)−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*小さいボウルにレモンピールからシャロットまでの材料を混ぜて、10分置く。
*ゆっくりオリーブオイルを注ぎながら常に混ぜる。
*大きいボウルにほうれん草を入れたら、ドレッシングを大さじ2杯混ぜる。
*残りのドレッシングにビーツを入れて混ぜる。
*ほうれん草を皿に入れ、ビーツとアボカドを載せて、フェタチーズを振りかけて出す。

LD logo medium






プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード