ベジタリアンのレシピ

スープのレシピ

スイカのスープのレシピ

スイカのスープ

スイカのスープレシピです。残暑厳しい折、のど越しもさわやかな西瓜のスープをお楽しみください。以前に、スイカときゅうりのガスパッチョも作っていますので、比べてみてください。今日のスープレシピは、ニューヨークタイムズに載っていました。(4〜6人分)

<スイカのスープ>

―材料―

   ・スイカ(角切り)−−−−−−−7カップ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・カイエンペッパー−−−−−−−1つまみ
   ・赤ワイン酢−−−−−−−−−−大1
   ・ライムジュース−−−−−−−−大4
   ・メロン(角切り)−−−−−−−2カップ
   ・キュウリ(角切り)−−−−−−2カップ
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大2
   ・チャイブ(微塵)−−−−−−−大2
   ・バジルの葉(薄切り)−−−−−1つかみ
   ・ミントの葉(薄切り)−−−−−1つかみ
   ・レッドペッパー−−−−−−−−1つまみ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*フードプロセッサーに5カップの西瓜を入れてピューレにする。
*これをストレーナーに通してボウルに受ける。
*それに塩胡椒、カイエン、ワイン酢と大さじ2のライムジュースを混ぜて冷蔵する。
*残りの西瓜と、メロンときゅうりをボウルに入れる。
*これに塩胡椒、残りのライムジュースとオリーブオイルを混ぜて、冷えてボウルに振り分ける。
*スイカのピューレを均等に注ぎ、ハーブ類を散らして、好みでレッドペッパーを軽く振って出す。

LD logo medium




サラダのレシピ

トマトと西瓜のサラダのレシピ

トマトと西瓜のサラダ

スイカとトマトのサラダは以前にも作っています。その時は、ルッコラも使いましたが、今回は、もっとシンプルになったトマトと西瓜のサラダレシピです。準備時間15分程度です。まだまだ暑い夏には水分たっぷりのサラダがいいですね。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(8人分)

<トマトと西瓜のサラダ>

―材料―

   ・エアルームトマト−−−−−大4〜6個
   ・種無し西瓜−−−−−−−−小1個
   ・塩−−−−−−−−−−−−小1弱
   ・オリーブオイル−−−−−−1/4カップ
   ・シェリー酢−−−−−−−−大2
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−適量
   ・フェタチーズ−−−−−−−1カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)


―作り方―


*トマトと西瓜は3cm角くらいに切ってボウルに入れる。
*塩を軽く小さじ1杯ほどまぶして5〜10分置く。
*オイルと酢を混ぜて、塩胡椒で味を調整する。
*トマトと西瓜のボウルにチーズを混ぜて、ドレッシングを全体に絡めて出す。

LD logo medium






プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード