世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 調味料・薬味のレシピ

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
ほうれん草のピーナッツ・デュカ

デュカを作るのは初めてです。このレシピを見つけて知りました。中東料理に出てくるナッツとスパイスを合わせた調味料とのこと。今回は湯通ししたほうれん草にかけていただくようになっています。"Food Network" という料理雑誌に載っていたレシピです。

<ほうれん草のピーナッツ・デュカ>

−材料ー

・ピーナッツ(有塩)−−−−−1/4カップ
・ゴマ(トースト)−−−−−−大2
・コリアンダー(粉)−−−−−小1/2
・クミン(粉)−−−−−−−−小1/4
・コーシャーソルト−−−−−−小1/4
・レッドペッパーフレーク−−−1つまみ
・ほうれん草−−−−−−−−−565g
・オリーブオイル−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ナッツと全ての調味料をフードプロセッサーに入れて、ピーナッツが小さく砕かれるまで回す。
*ほうれん草の葉を沸騰した塩水に入れて、1〜2分茹でたら氷水に取り、水気を切って皿に盛る。
*ナッツの混ぜ物にオリーブオイルを加えたら、ほうれん草の上にかけていただく。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
アップルクランベリーソース・ピスタチオ入り


ターキーを食べるときには、必ずコンディメントをつけますが、やはり人気はクランベリーが入った物です。今日のレシピは鍋でソテーするだけで作れるアップルクランベリーソースのレシピです。どちらかというと、りんごが主体です。上からピスタチオをかけてアクセントを添えています。サンクスギビングの前日から用意できるので、早めに作っておくと当日が楽になりますね。(6人分)

<アップルクランベリーソース・ピスタチオ入り>

―材料―

   ・バター−−−−−−−−−−−15g
   ・りんご−−−−−−−−−−−大4個
   ・サイダービネガー−−−−−−大2
   ・水―−−−−−−−−−−−−1/3カップ
   ・ブラウンシュガー−−−−−−大2
   ・シナモンパウダー−−−−−−小1/2
   ・ドライクランベリー−−−−−1カップ
   ・ピスタチオ−−−−−−−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*リンゴは皮をむいて芯をとり、くし形に切っておく。
*ピスタチオはトーストしてつぶしておく。
*大きいスキレットを中強火で熱し、バターを溶かす。
*りんごを入れて表面が少し色づくまで5〜7分炒める。
*ビネガーからクランベリーまでの材料を加える。
*よく混ぜて、ソースがシロップのように濃くなるまで2,3分煮る。
*ボウルに入れたら、ピスタチオをかけて出す。

おいしく作れますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
前菜のレシピ に参加中!
海老のマリネ

マリネード、マリネ液、マリネのどれで呼んだらいいのかわからないのですが、英語で言う、”Marinade”のレシピを紹介します。今日の「マリネ」は海老をすすめていたので、
その通り海老を使いました。とてもスパイシーなマリネです。材料さえそろえばとても簡単。

<海老のマリネ>

―材料―

   ・ガラムマサラーーーーーーーーー小1.5
   ・ブラウンシュガーーーーーーーー小2
   ・ターメリックーーーーーーーーー小2
   ・蜂蜜ーーーーーーーーーーーー小1
   ・醤油ーーーーーーーーーーーー2ふり
   ・レッドペパーペーストーーーーー小1/2
   ・にんにく(微塵)ーーーーーーー2かけ
   ・生姜(おろす)ーーーーーーー1.5cm
   ・ごま油(辛味)ーーーーーーー大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

―作り方―

*材料を全て混ぜ、殻をむいて背綿を取った海老につけ、約2時間置いてから焼く。

おいしく作れますように!


ターメリックパウダー(ウコンパウダー) 500g


OHTSUYA ガラムマサラ【300g】【メール便発送の場合1個まで発送可能】【スパイス】【香辛料】...




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ