サンクスギビングのレシピ

サンクスギビングのレシピ

ターキーのリークとピーカンの詰め物のレシピ

ターキーのリークとピーカンの詰め物

リークとピーカンの詰め物


ターキーのスタッフィングもいろいろ作ってきましたが、定番のクルトン以外のレシピを紹介します。今回はリークとピーカンがたっぷり入って、パン粉と混ぜ合わせるものです。パン粉は全粒粉を使いました。ターキーは冷凍で買う場合、冷蔵庫で解凍する日数を逆算して余裕をもって購入する必要があるし、取り扱いの注意事項もあるので、そのあたりの基本の部分は以前に載せた、ターキークッキング・基本のキ・保存版を参考にしてください。

<ターキーのリークとピーカンの詰め物>

―材料―

   ・ターキー−−−−−−−−−−−約3.5
   ・オリーブオイル−−−−−−−−大1
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−半カップ
   ・人参(微塵)−−−−−−−−−大1本
   ・マージョラム(乾燥)−−−−−大1と小1
   ・タイム(乾燥)−−−−−−−−小1/4
   ・ローリエの葉−−−−−−−−−1枚
   ・パセリ−−−−−−−−−−−−6本
   ・チキンスープ−−−−−−−−−3カップ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   
   ・バター−−−−−−−−−−−−170g
   ・リーク(白い部分薄切り)−−−10本
   ・パン粉−−−−−−−−−−−−6カップ
   ・ピーカン(トースト)−−−−−2カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−1カップ
   
   ・生クリーム−−−−−−−−−−半カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*ターキーをよく洗って、水けをふいておく。
*ソースパンにオリーブオイルを熱して、刻んだ臓物を炒める。
*玉ねぎ、にんじんと、マージョラム小さじ1と加える。
*火を弱めて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで約25分火を通す。
*蓋を取ってタイムからチキンスープまでの材料を加え、塩胡椒して沸騰させる。
*火を弱めて、蓋をずらして45分煮たら、ストレーナーにスープを取り、具材は捨てる。
*スキレットにバターを溶かし、リークを入れて蓋をし、弱火で30分蒸す。
*これにパン粉、ピーカン、パセリとマージョラム大さじ1を混ぜる。
*少しの塩と胡椒を多めに入れて混ぜる。
*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*これをターキーに詰めてタコ糸で縛り、ローストパンに載せる。
*オーブンに入れて約3時間焼く。(時々下にたまった汁をかける。)
(残りの詰め物は、キャセロールに入れて30分ほど焼くといい。)
*焼けたら取り出してホイルをかけておく。
*ローストパンの余分な油を除いたら、取っておいたストックとクリームを注いで中火にかける。
*沸騰したら火を弱めて、3分の1量になるまで煮詰め、塩胡椒で味を調整する。
*七面鳥の詰め物を出して皿に載せ、ターキーを飾って、ソースと一緒に出す。

LD logo medium




サンクスギビングのレシピ

クランベリー・オレンジソースのレシピ

クランベリー・オレンジソース


ターキーと一緒に出すコンディメントと言えば、定番のクランベリー。以前に、クランベリー・ペアー・ソースのレシピと、アップルクランベリーソースのレシピを載せているので、今回のクランベリー・オレンジソースのレシピと比べてみてください。約2ヶ月ほど保存できるのですが、そんなにたくさん食べるものではないので、私は半量で作りました。そうすると鍋1つだけでできます。

<クランベリー・オレンジソース>

―材料―

   ・クランベリー−−−−−−−450g
   ・砂糖−−−−−−−−−−−4カップ
   ・オレンジジュース−−−−−2カップ
   ・生姜(微塵)−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*全ての材料を厚手の鍋2つに分けて入れ、よく混ぜる。
*中火でクランベリーが割れてくるまで、約10分煮る。
*表面の泡をすくい取り、室温に冷ます。
*カバーをかけて冷蔵する。

LD logo medium






プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード