世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: サンクスギビングのレシピ

ブログネタ
ターキーのレシピ に参加中!
ターキー胸肉のグリル

ターキー胸肉のレシピです。感謝祭には七面鳥を丸ごと調理するのが伝統ですが、子どもも巣立って老夫婦二人では、一羽焼いてしまうと、残り物の処理が大変です。だから最近は胸肉だけを使うことが多いです。このレシピは新聞を取っていた時に差し込みに載っていたのですが、オリジナルではターキーのヒレ肉を2本使うようになっていました。でもなかなか見つからなかったので、胸肉を代用することにしました。(4人分)

<ターキー胸肉のグリル>

−材料ー

・りんごジュース−−−−−−−1/4カップ
・醤油(減塩)−−−−−−−−1/4カップ
・カノーラ油−−−−−−−−−1/4カップ
・レモンジュース−−−−−−−大2
・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−大2
・バニラエッセンス−−−−−−小1/2
・しょうが(粉)−−−−−−−小1/4
・ガーリックパウダー−−−−−1ふり
・胡椒−−−−−−−−−−−−1ふり
・七面鳥胸肉−−−−−−−−−450g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*大きいジップロックの袋に、りんごジュースから胡椒までの材料を入れる。
*七面鳥を加えて封をし、全体に絡ませたら、最低2時間冷蔵する。
*マリネ液を捨てて、グリルにターキーを置き、蓋をして中火で焼く。
*途中で様子を見てひっくり返し、一番厚い部分が77度(華氏170度)になるまで焼く。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
クランベリーとフェタとアーモンドのサラダ

クランベリーをあしらったサラダなので、感謝祭やクリスマスとかのホリデーシーズンにいいかなと思います。ラズベリービネガーを使って、ほんの少しアクセントを付けています。とても簡単であっさりしたサラダです。"Cooking Club" という雑誌に載っていたレシピで作りました。(4人分)

<クランベリーとフェタとアーモンドのサラダ>

−材料−

・オリーブオイル−−−−−−−大3
・ラズベリービネガー−−−−−大1
・塩−−−−−−−−−−−−−小1/8
・胡椒−−−−−−−−−−−−小1/8
・チャイブ(微塵)−−−−−−大2
・ミックスグリーン−−−−−−4カップ
・フェタチーズ−−−−−−−−1/3カップ
・ドライクランベリー−−−−−1/3カップ
・アーモンド(スライス)−−−1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*小さいボウルに、オイル、ビネガー、塩胡椒を混ぜたら、チャイブを加える。
*大きいボウルにミックスグリーンを入れ、ドレッシングを絡ませる。
*チーズをつぶして載せ、クランベリーと、トーストしたアーモンドを散らして出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
マッシュポテトのチリパプリカバターかけ

マッシュポテトは何度も作っていて、前回紹介したのはチェダーチーズ入りでしたが、今回はトッピングにチリパプリカバターをかけるもので、スパイシーな仕上がりになります。ちょっといつものまろやかな味と違うものを試してみたくなったら、作ってみてください。ニンニクもかなり効いています。(10人分)

<マッシュポテトのチリパプリカバターかけ>

−材料ー

・ラセットポテト−−−−−−−680g
・ユコンゴールドポテト−−−−345g
・にんにく−−−−−−−−−−中10かけ
・ローリエの葉−−−−−−−−2枚
・無塩バター−−−−−−−−−75g
・牛乳−−−−−−−−−−−−1/4カップ
・コーシャーソルト−−−−−−小1.5
・パプリカ−−−−−−−−−−小1
・レッドペッパーフレーク−−−小1/2
・アレッポペッパー−−−−−−小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*皮をむいて角切りにしたじゃがいもと、にんにくとローリエを大きいソースパンに入れる。
*5cmほど被るくらいに水を入れたら、強火で沸騰させる。
*ポテトが軟らかくなるまで約15分煮たら、水気を切って、ローリエを捨てる。
*鍋のジャガイモを好みの硬さにマッシュにする。
*30gのバターと牛乳と塩を混ぜ入れたら、盛り皿に移す。
*小さいスキレットに、残りのバターとパプリカとレッドペッパーを入れて中火にかける。
*約2分してバターが溶けたら、マッシュポテトの上にかけ、好みでアレッポペッパーを振りかける。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ