世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 豆類のレシピ

ブログネタ
豆のレシピ に参加中!
ボストン・ベイクドビーンズ

ボストン名物の1つである、ベイクドビーンズのレシピです。やはり煮豆は、圧力鍋で作ると早くできていいですね。豆は大抵、白いインゲン豆を使います。他の主な材料には、ソルトポークとモラッセズがありますが、レシピによっては、ベーコンになったり、メープルシロップになったりすることもあります。一度作ると、しばらく持つので、私は残りのベイクドビーンズを食パンの上に載せて、溶けるチーズをかけてトーストして食べるのが大好きです。"The New Pressure Cooker Cookbook"に載っていたレシピです。(8人分)

<ボストン・ベイクドビーンズ>

−材料−

   ・白い豆(乾燥)−−−−−−−450g
   ・水−−−−−−−−−−−−−6カップ
   ・ベーコン(粗微塵)−−−−−4枚
   ・玉ねぎ(粗微塵)−−−−−−中2個
   ・にんにく(微塵)−−−−−−4かけ
   ・チキンスープ−−−−−−−−3.5カップ
   ・ドライマスタード−−−−−−小2
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/4
   ・モラッセズ−−−−−−−−−1/4カップ
   ・ケチャップ−−−−−−−−−1/2カップ
   ・ブラウンシュガー−−−−−−1/4カップ
   ・ウスターソース−−−−−−−小1
   ・サイダービネガー−−−−−−小1
   ・塩−−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*豆を洗って水気を切ったら、6カップの水に一晩漬けておく。
*圧力鍋を中強火にして、ベーコンを炒める。
*火を中火にして、玉ねぎを加え、3分間炒める。
*にんにくを入れて30秒ほど炒めたら、豆の水気を切って、スープ、マスタード、胡椒と一緒に入れる。
*蓋をして、低圧力で20分かけたら、自然に圧力を抜く。
*蓋を取って、モラッセズからビネガーまでの材料を加えて混ぜる。
(味を見て、モラッセズを少量足してもよい。)
*蓋をして、再び低圧力で5分かけた後、自然に圧力を抜く。
*蓋を取って、塩やウスターソースで味を調整する。

LD logo medium


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
豆のレシピ に参加中!
マヨコバの煮豆

ベイクドビーンズをしばらく作ってなかったのですが、知人からもらった圧力鍋で作ることにしました。プレッシャー・クッカーだと、さすがに調理時間が短縮できますね。元レシピでは、ネイビー・ビーンズを使うことになっていましたが、お店で聞いたことのない豆が目に入り、やや黄色を帯びた豆だったのですが、試してみることにしました。"Mayocoba beans"という名前が付いていました。味は、当日より2日目、3日目の方がよくしみて美味しくなりました。(4人分)

<マヨコバの煮豆>

−材料−

   ・コーシャーソルト−−−−−−−−−大1
   ・水−−−−−−−−−−−−−−−−4カップ
   ・白い豆(乾燥)−−−−−−−−−−225g
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−−小1
   ・ベーコン又はハム(粗微塵)−−−−1枚
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・緑パプリカ(粗微塵)−−−−−−−1/3カップ
   ・チキンストック−−−−−−−−−−1と3/4カップ
   ・ケチャップ−−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・ブラウンシュガー−−−−−−−−−1/4カップ
   ・サイダービネガー−−−−−−−−−小2
   ・ウスターソース−−−−−−−−−−小2
   ・マスタード(粉)−−−−−−−−−小1/4

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−


*大きいボウルに水を入れて塩を溶かし、豆を加えて、室温で8〜24時間置く。
*圧力鍋の"brown"を選んで、オリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。
*カリカリになるまで3分ほど炒めたら、玉ねぎとパプリカを加え、軟らかくなるまで2、3分炒める。
*チキンストックを注いで、洗い流して水気を切った豆を入れる。
*蓋をして"high pressure"にセットし、10分間調理したら、急激に圧力を抜く。
*全て抜けたら蓋を取り、ケチャップ以下残りの材料を混ぜ入れる。
*鍋を"simmer"にセットして、蓋をせずに、約15分煮ると出来上がり。
(最後の仕上げを圧力鍋に頼らない場合は、オーブン容器に移し替えて、180℃(華氏350℃)のオーブンで、25〜40分ベイクする。)

LD logo medium


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ