世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: クリスマスのレシピ

ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
ドーナツ・プディングのウィスキークリームソース

ドーナツプディングのレシピになります。普通はパンをちぎって入れるパンプディングですが、これは文字通りケーキドーナツを使います。ホリデーパーティーシーズンに付き、ウィスキー入りの物を作りましたので、お子様にはご注意ください。なお、ウィスキーの代わりにダークラムを使ってもかまいません。好みで、カラメルソースやアイスクリームをかけてもいいのですが、何も余分にかけなくても美味しいです。(たっぷり6人分)

<ドーナツプディングのウィスキークリームソース>

−材料−

(プディング)
   ・無塩バター(溶かす)−−−−−−大4
   ・ケーキドーナツ−−−−−−−−−8個
   ・ライトブラウンシュガー−−−−−1/2カップ
   ・シナモンパウダー−−−−−−−−小1/4
   ・ナツメグパウダー−−−−−−−−小1/8
   ・卵−−−−−−−−−−−−−−−大4個
   ・ヘビークリーム−−−−−−−−−2と1/4カップ
   ・ウィスキー−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・バニラエッセンス−−−−−−−−小1

(クリームソース)
   ・コーンスターチ−−−−−−−−−小1.5
   ・ウィスキー−−−−−−−−−−−大2
   ・ヘビークリーム−−−−−−−−−3/4カップ
   ・グラニュー糖−−−−−−−−−−大2

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*22,3cm四方のベーキングパンに溶かしバターを少し塗っておく。
*ドーナツを小口に切って型に入れる。
*大きいボウルに残りのバターを入れて、砂糖とスパイスを混ぜる。
*卵を加えてよく混ぜたら、液体類を入れて更に混ぜる。
*これをドーナツの上からかけ、少し抑え気味にして、室温で1時間か、カバーをかけて冷蔵庫で一晩置いておく。
*オーブンを180℃(華氏350℃)に温める。
*ベーキングパンにホイルをかけてオーブンで30分焼いたら、ホイルを取って更に15分焼く。
*小さいボウルにコーンスターチとウィスキーを混ぜておく。
*小さいソースパンにクリームと砂糖を入れて、強火で常に混ぜながら、2,3分煮る。
*小さい泡が出始めたら、ウィスキーの混ぜ物を注ぎ、ソースが濃くなるまで混ぜながら煮る。
*ボウルにドーナツプディングを取り出して入れ、ソースをかけて出す。

LD logo medium


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
ハムのロースト・カラントグレーズ

ハムのローストのレシピはこれまでにも何度か紹介していて、以前にパイナップルとピーチを煮込んで作ったソースをかけた、フルーツグレーズのレシピで作ったことがあります。今回はカラントのグレーズになります。マスタードとブラウンシュガーを合わせることで甘辛の艶のあるグレーズができます。本来は骨付きハムをローストするのですが、どれも塊が大きすぎて、小家族では持て余してしまうので、私は小ぶりのすでに切込みの入ったハムを使いました。少しクリスマスの雰囲気を出すために、赤いザクロの実とスターフルーツのスライスを周りに飾ってみました。(約10人分)

<ハムのロースト・カラントグレーズ>

―材料―

   ・ハム−−−−−−−−−−−2.7〜3.6kg
   ・パイナップルジュース−−−−−1カップ
   ・水−−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・シナモンスティック−−−−−−1本
   ・クローブ(ホール)−−−−−−8個
   ・ローリエの葉−−−−−−−−−2枚
   ・カラントジェリー−−−−−1/2カップ
   ・ブラウンマスタード−−−−−−大2
   ・ライトブラウンシュガー−−−−大2
   ・生姜(粉)−−−−−−−−−−小1.5

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを170度(華氏325度)に温めておく
*ハムをローストパンに載せる。(切り込みがなければ、十字なるようにナイフで切り目を入れる。)
*ローストパンの底に、パイナップルジュースと水を合わせて注ぐ。
*シナモンスティック、クローブ、ローリエの葉を入れる。
*ハムにホイルをかけて45分焼く。
*この間にスキレットを弱火で熱し、カラントジェリーを溶かしておく。
*溶けたら、マスタードとブラウンシュガーを加えて混ぜる。
*ホイルを取って、カラントグレーズの3分の1量をへらで塗り、10分焼く。
*残りの半量を塗って、底のジュースを上からかけて、更に10分焼く。
*残りのグレーズをかけて、中心の温度が140度(華氏275度)になるまで約10〜15分焼く。
*切り分ける前に室温で10分冷ます。

LD logo medium


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ