クリスマスのレシピ

肉類のレシピ

ビーフメダリオンのブルーベリーソースのレシピ

ビーフメダリオンのブルーベリーソース


ビーフにブルーベリーソースというのはあまり思いつかないと思うのですが、ブルーベリーは冷凍でも使えるので、季節を問わずに用意できるところがいいですね。クリスマスシーズンに、ちょっと値の張るビーフテンダーロインを使って、短時間で簡単にできるレシピです。アメリカで人気の高級感のあるキッチンストア、Williams-Sonomaが出している料理本に載っていました。(4人分)

<ビーフメダリオンのブルーベリーソース>
 
―材料―

   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−60g
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−小1
   ・胡椒―−−−−−−−−−−−−小1
   ・ビーフテンダーロイン−−−−−500g
   ・バター−−−−−−−−−−−−15g
   ・オリーブオイル−−−−−−−−小2
   ・シャロット(微塵)−−−−−−大3
   ・ブランデー−−−−−−−−−−大3
   ・ブルーベリー−−−−−−−−−185g
   ・チキンストック−−−−−−−−125mL

―作り方―

*小麦粉と塩胡椒を混ぜて皿に置く。
*牛肉を1.2cmくらいの厚さに切り、皿の上で粉をまぶす。
*フライパンを中強火で熱し、バターを溶かす。
*ビーフテンダーロインを数回に分けて、片面約2分ずつソテーする。
*オーブンの低い温度で、ソテーした肉を温めておく。
*シャロットを鍋に入れて30秒ほど炒めたら、ブランデーを入れて底から混ぜる。
*火を中火にして、ブルーベリーを入れたら、チキンストックを注いで再び中強火にする。
*液体が80mLくらいになるまで、約4、5分煮詰める。
*温めた皿にビーフを載せ、ブルーベリーソースをかけて出す。

LD logo medium




サラダのレシピ

ベビーレタスとビーツのサラダのレシピ

ベビーレタスとビーツのサラダ


クリスマスカラーの緑と赤を組み合わせたサラダのレシピです。ビーツは生から茹でてもいいのですが、面倒なので瓶入りの物を使いました。レタスの種類は好みの物を使ってください。私はベビーレタスのミックスパックを買いました。オリーブオイルの半量を、もしあれば胡桃のオイルに置き換えてもかまいません。ビーツの真紅にザクロの真っ赤な色が華やかさを添えています。サンセットと言う雑誌に載っていたレシピです。(4〜6人分)

<ベビーレタスとビーツのサラダ>


―材料―

   ・ビーツ(茹でる)−−−−−中3個
   ・胡桃−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・クミンパウダー−−−−−−小1/2
   ・塩−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・胡椒−−−−−−−−−−−小1/4
   ・蜂蜜−−−−−−−−−−−小1
   ・赤ワイン酢−−−−−−−−大1.5
   ・レモンピール−−−−−−−半個
   ・オリーブオイル−−−−−−大4
   ・柘榴の実−−−−−−−−−2/3カップ
   ・ベビーレタス−−−−−−−8カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−1/4カップ
   ・ねぎ(斜め切り)−−−−−小1本

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*胡桃を12〜15分ほどローストして、冷ましておく。
*ボウルにクミンパウダーからレモンピールまでの材料を混ぜたら、オイルをゆっくり混ぜていく。
*ビーツを千六本に切り、大さじ1杯のドレッシングと半カップの柘榴と混ぜて15分ほど置く。
*大きいボウルにレタス、パセリ、ねぎ、クルミを入れ、大さじ3杯のドレッシングを混ぜておく。
*これを大皿に盛り、真中にビーツの混ぜ物を置き、上にねぎを散らす。
*最後に残りのザクロを散らし、ドレッシングを添えて出す。

LD logo medium






プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード