世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: クリスマスのレシピ

ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
グリーンビーンサラダ・シーザー風

シーザーサラダというのがありますが、これはグリーンビーンズを使って、シーザー風ドレッシングで和えるレシピです。でも、生卵は使っていません。元レシピでは、クルトンも作るようになっていたのですが、面倒だったので、開封してまだ残っていた市販のクルトンを使いました。今日のレシピは、"The Side Dish Bible" に載っていました。(4〜6人分)

<グリーンビーンサラダ・シーザー風>

−材料ー

・レモンジュース−−−−−−−−大1.5
・ウスターソース−−−−−−−−大1
・ディジョンマスタード−−−−−大1
・にんにく(微塵)−−−−−−−3かけ
・アンチョビー(微塵)−−−−−3尾
・胡椒−−−−−−−−−−−−−小1/2〜
・塩−−−−−−−−−−−−−−小1/4〜
・オリーブオイル−−−−−−−−大3
・グリーンビーンズ−−−−−−−680g
・パルメジャンチーズ−−−−−−55g

−作り方−

*ボウルに、レモン汁から塩までの材料を混ぜたら、ゆっくりオイルを垂らしながら乳化するまで混ぜて置いておく。
*ベーキングシートにペーパータオルを敷いておく。
*大きい鍋に水を沸かし、適量の塩を入れて、グリーンビーンズを5〜7分茹でる。
*豆をストレーナーに取ったら、用意したベーキングシートに広げて完全に冷ます。
*大きいボウルで、ドレッシング、グリーンビーンズ、半量のパルメジャンチーズフレークとクルトンを混ぜ合わせる。
*塩胡椒で味を調整したら、皿に移し、残りのチーズフレークを散らして出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
PXL_20221226_012754589s

クリスマスやイースターなどのシーズンによく調理するハムのローストは何度も作ってきましたが、今回はシナモングレーズのレシピで、ザクロのレリッシュも用意します。シナモンは、ただまぶすだけではなく、炒ってから使うので、より香ばしい匂いがつきます。赤ワインと一緒にいただくと美味しさが増しますね。(8人分)

<ハムのロースト・シナモングレーズ>

−材料ー

・骨付きハム−−−−−−−−−−2.7kg
・シナモンパウダー−−−−−−−大1.5
・ダークブラウンシュガー−−−−1/3カップと大1
・オリーブオイル−−−−−−−−大3
・ザクロジュース−−−−−−−−大1
・レモンジュース−−−−−−−−大1
・ザクロの種−−−−−−−−−−1と1/4カップ
・イタリアンパセリ(微塵)−−−1/3カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを180度(華氏350度)に温めておく。
*ロースティングパンにハムを置く。
*ノンスティックの小さい鍋を中火で温めて、シナモンを香りが出るまで2〜3分炒る。
*1/3カップのブラウンシュガー、大さじ1のオイル、ザクロジュースを混ぜ入れたら、火からおろす。
*このうち大さじ1杯を取っておいて、あとはハム全体に塗って、軽くホイルをかける。
*オーブンに入れて、中の温度が150度(華氏300度)になるまで、1時間30分から45分焼く。
*15分ほど置いてから切る。
*この間に、残り大さじ2の油、大さじ1のブラウンシュガー、取っておいたシナモンシュガーの混ぜ物とレモンジュースを混ぜ合わせる。
*これにザクロの種とパセリを加えて、ハムに添えて出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
人参のソテー・ハンター風

人参のサイドディッシュのレシピです。ホリデーディナーの一品になります。野生の乾燥マッシュルームをマデイラ酒に漬けて、漬け汁ごと使うので、大人むきの人参ソテーです。"The Silver Palate Cookbook" に載っていたレシピです。(4〜6人分)

<人参のソテー・ハンター風>

−材料ー

・野生の乾燥マッシュルーム−−−15g
・マデイラ酒−−−−−−−−−−半カップ
・オリーブオイル−−−−−−−−大3
・人参(細め)−−−−−−−−−680g
・塩−−−−−−−−−−−−−−1つまみ
・プロシュート(細切り)−−−−30g
・にんにく(微塵)−−−−−−−大2かけ
・イタリアンパセリ(微塵)−−−大3
・黒胡椒(挽きたて)−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*人参の皮をむいて、1cmくらいの斜め切りにする。
*マッシュルームをよく洗って、マデイラ酒に2時間漬けておく。
*十分ふやけたら、水気を切って細かく刻み、漬け汁は取っておく。
*スキレットにオイルを熱して、中火で時々混ぜながら、塩を振って人参を10分炒める。
*マッシュルームと漬け汁を加えて、時々混ぜながら、人参が少し色づくまで更に約10分炒める。
*プロシュートを入れて、1分ほど炒めたら、にんにくとパセリを加えて、胡椒を挽いて入れ、すぐに出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ