ハロウィンのレシピ

ハロウィンのレシピ

ハロウィンのデビルドエッグのレシピ

ハロウィンのデビルドエッグ


デビルドエッグはこれまでに、チポートレイのレシピレモンケッパーのレシピスリラッチャのレシピと紹介してきていますが、今回は卵そのものはオーソドックスな作り方で、少し飾りを工夫したものを作ることにしました。ハロウィンのアイデア画像から見つけたものを試してみました。(24個分)

<ハロウィンのデビルドエッグ>

―材料―

   ・固ゆで卵−−−−−−−−−−大12個
   ・ディジョンマスタード−−−−小2
   ・ピクルレリッシュ−−−−−−小2
   ・タバスコソース−−−−−−−2〜4滴
   ・塩―−−−−−−−−−−−−適量
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−小1/2
   ・タラゴン(微塵)−−−−−−小2
   ・チャイブ(微塵)−−−−−−大2
   ・マヨネーズ−−−−−−−−−大6
   ・黒オリーブ−−−−−−−−−適量
   ・ケッパー−−−−−−−−−−12粒
   ・赤ジェル−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*卵を半分に切り、黄身を取り出す。
*黄身をマッシュにして、マスタードからマヨネーズまでの材料と混ぜ合わせる。
*これを白身の穴に絞り出していく。
*卵の半分は、黒オリーブでクモの形を作り、半分は薄切りオリーブとケッパーと赤ジェルで目玉を装う。

LD logo medium




ケーキのレシピ

パンプキンケーキ・パインナッツ入りのレシピ

パンプキンケーキ・パインナッツ入り


かぼちゃの季節ですね。今日は松の身をたくさん使った、わりと簡単に作れるパンプキンケーキのレシピを紹介します。モーニングコーヒーのお供に、またアフタヌーンティーのお菓子に焼いてみてください。切り方でいくつ分にもなります。

<パンプキンケーキ・パインナッツ入り>

ー材料ー

   ・パインナッツ(松の実)ーーーーー1カップ
   ・小麦粉ーーーーーーーーーーーーー2と1/4カップ
   ・ベーキングパウダーーーーーーーー小2
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーーー小1/2
   ・シナモン(粉)ーーーーーーーーー小1
   ・ナツメグ(粉)ーーーーーーーーー小1/2
   ・クローブ(粉)ーーーーーーーーー小1/4
   ・無塩バターーーーーーーーーーーー115g
   ・ブラウンシュガーーーーーーーーー1と3/4カップ
   ・卵ーーーーーーーーーーーーーーー大3個
   ・バニラエッセンスーーーーーーーー小1
   ・パンプキンピューレーーーーーーー1と1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

ー作り方ー

*オーブンを160℃(華氏300度)に温めておく。
*20cm四方くらいのベーキングパンにバターを塗っておく。
*小さいベーキングパンにパインナッツの半量を広げて、オーブンで一度混ぜて8〜10分焼く。
*取り出して冷ましている間に、オーブンの温度を180℃(華氏350度)に上げておく。
*粉類を混ぜておく。
*スタンドミキサーのボウルにバターをブラウンシュガーを入れて、中速で30秒ほど回す。
*卵とバニラエッセンスを加えて更に30秒ほど回す。
*速度を低速にしてパンプキンピューレを混ぜる。
*粉類を入れて混ぜたら、残りのパインナッツをさっくり混ぜる。
*これを用意したベーキングパンに流し込み、トーストした半カップのパインナッツを散らして、少し生地に押し付ける。
*オーブンで、爪楊枝を刺しても何も付いてこなくなるまで約55分焼く。
*網の上でそのまま約2時間冷ましてから切り分ける。

おいしく作れますように!





プロフィール
長い自己紹介です。
ブログが紹介されました
日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画「母の日に作りたい! ありがとうレシピ」(2014年5月7日発行)に、当ブログの「母の日クッキー・ペルー版のレシピ」が載りました!!

レシピブログの、「今日のイチオシブログ」(2010年1月22日発行分)に、当ブログの「スウェーデン風バタークッキー」のレシピが載りました!!

アメリカの現地情報を発信している、「ライトハウス」ロサンゼルス版(2008年11月18日発行のサンクスギビング特集)に、当ブログの「ターキーレシピ」が載りました!!
QRコード
QRコード