世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: 中華料理のレシピ

ブログネタ
豆腐レシピ に参加中!
豆腐の豚挽肉詰め


豆腐を使った中華風オードブルです。2.5cm角ぐらいの木綿豆腐をくり抜くので、ちょっと乱暴に扱うと壊れてしまいます。私はガラス瓶の底をすくうための細長いスプーンを持っていたので、抜きやすかったです。豚挽肉は脂肪分の少ないものを使います。フィリングが余ったので、後日マッシュルームに詰めて焼きました。(4〜6人分)

<豆腐の豚挽肉詰め>

−材料−

   ・木綿豆腐−−−−−−−−−−1パック
   ・豚挽肉−−−−−−−−−−−115g
   ・にんにく(おろす)−−−−−3かけ
   ・ねぎ(微塵)−−−−−−−−大2
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−大2
   ・塩−−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・白胡椒−−−−−−−−−−−小1
   ・コーンスターチ−−−−−−−大1
   ・卵−−−−−−−−−−−−−1個
   ・サラダ油−−−−−−−−−−2カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*豆腐を2.5cm角に切り分け、真ん中をくり抜いておく。
*ボウルにくり抜いた豆腐と、豚肉から卵までの材料を混ぜる。
*これを豆腐の穴に詰め込む。
*油で揚げたら、ペーパータオルに取る。
*好みの甘酢ソースと一緒に出す。

LD logo medium



ブログネタ
中華料理のレシピ に参加中!
海老とパプリカの甘酢あん

中華の甘酢あんかけ好きなんですけど、レストランで出てくる料理は、ソースがこってりしすぎて食べづらいものがあります。今回のレシピは、コーンスターチも控えめで薄いコーティングをした海老を軽く揚げて、パプリカやパイナップルと一緒に、あっさりした甘酢あんを絡めているので、食材を生かした味付けになっています。(3〜4人分)

<海老とパプリカの甘酢あん>

―材料―

   ・海老−−−−−−−−−−−−−−450g
   ・ドライシェリー−−−−−−−−−大1
   ・薄口しょうゆ−−−−−−−−−−大3
   ・コーンスターチ−−−−−−−−−大5
   ・塩−−−−−−−−−−−−−−−小1/2
   ・赤パプリカ−−−−−−−−−−−中1個
   ・緑パプリカ−−−−−−−−−−−中1個
   ・パイナップル(缶詰)−−−−−−1カップ
   ・にんにく−−−−−−−−−−−−1かけ
   ・サイダービネガー−−−−−−−−1/3カップ
   ・砂糖−−−−−−−−−−−−−−1/3カップ
   ・パイナップル缶シロップ−−−−−1/3カップ
   ・ケチャップ−−−−−−−−−−−1/4カップ
   ・揚げ油−−−−−−−−−−−−−1カップと大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*海老の皮をむき背ワタを取って冷水で洗い、水気を切っておく。
*ボウルに、シェリー、大さじ1の醤油、大さじ3のコーンスターチと塩を混ぜる。
*これに海老を加えて20分以上置いておく。
*この間に、沸騰した湯に2,3cmに切ったパプリカを入れ、30秒ほどで引き上げて冷水にさらす。
*水気を切って、缶詰の一口サイズのパイナップルと一緒にしておく。
*別のボウルに、皮をむいてつぶしたにんにくと、ビネガー、砂糖、シロップ、ケチャップと大さじ2の醤油を混ぜる。
*小さいボウルに、1/3カップの水で大さじ2のコーンスターチを溶いておく。
*中華鍋に1カップの油を中強火で熱し、海老の半量を1尾ずつ入れる。
*ゆっくりひっくり返して2,3分揚げたら、ペーパータオルを敷いた皿に取る。
*残りの海老も同様にし、ソースを作る間、温めておく。
*鍋の揚げ油を捨てて、ペーパータオルで拭いたら、中火で熱し、ボウルのソースを注いで煮る。
*常に混ぜながら、沸騰してきたら、コーンスターチの水どきを加えて、ソースが濃くなるまで煮る。
*にんにくを捨てて、油大さじ1を入れ、パイナップルとパプリカと海老を加える。
*ざっくり混ぜたら、皿に取ってすぐに出す。

LD logo medium


↑このページのトップヘ