世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: インド料理のレシピ

ブログネタ
鶏肉レシピ に参加中!
チキンカレー・インディアンスタイル


インディアンスタイルのカレーレシピです。いただくときは、バスマティ米でもいいのですが、私は家にナンがあったので、そちらと一緒に食べました。元レシピは、インディアン・ファミリー・キッチンからきているそうですが、ニューヨークタイムズで紹介されていて、見つけました。(4人分)

<チキンカレー・インディアンスタイル>

−材料−

   ・無塩バター又はギー−−−−−−大2
   ・サラダ油−−−−−−−−−−−大1
   ・クミンシード−−−−−−−−−小1
   ・シナモンスティック−−−−−−2本
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−大2個
   ・生姜(おろす)−−−−−−−−10cmほど
   ・にんにく(つぶす)−−−−−−6かけ
   ・ハラペノペッパー−−−−−−−2本
   ・コーシャソルト−−−−−−−−適量
   ・トマトピューレ−−−−−3/4カップと大2
   ・トマトペースト−−−−−−−−大2
   ・クミンパウダー−−−−−−−−小1.5
   ・ターメリックバウダー−−−−−小1/2
   ・ヨーグルト−−−−−−−−−−大3
   ・鶏肉(角切り)−−−−−−−−850g
   ・アーモンド(細切り)−−−−−大3
   ・グラムマサラ−−−−−−−−−小1
   ・カイエンペッパー−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ダッチオーブンを中火で温め、バターが溶けたら、クミンシードとシナモンスティックを入れる。
*1〜2分よく混ぜて香りが出たら、玉ねぎを加えて、時々混ぜながら、黄金色になるまで15〜20分炒める。
*この間に、すり鉢に生姜とニンニクに、種を取って半月切りにしたペッパーを入れて、粗いペースト状になるまで擦る。
*これを玉ねぎに加えて2分ほどしたら、トマトピューレを注いで混ぜる。
*2〜3分煮たら、トマトペースト、クミン、ターメリックと、塩を適量加えて混ぜる。
*ヨーグルトをゆっくり加え、木べらで混ぜたら、鶏肉を入れて火を弱め、蓋をして約30分煮る。
*アーモンド、グラムマサラ、カイエンペッパーを少し足して、更に5分くらい煮たら、ご飯かナンと一緒に食べる。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
スパイシーシュリンプ・インド風

海老のスパイシーなレシピを紹介します。インド風と言っても、元はと言えばポルトガルから来た料理です。スパイス各種にカイエンペッパーが入ってピリッとさせています。簡単に用意できて、オードブルにもなるレシピです。(4人分)

<スパイシーシュリンプ・インド風>

−材料−

   ・海老(大)−−−−−−−−−−−450g
   ・ジン又は水−−−−−−−−−−−大2
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−大1
   ・生姜(おろす)−−−−−−−−−大1
   ・ライトブラウンシュガー−−−−−小1.5
   ・カイエンペッパー−−−−−−−−小1
   ・クミンパウダー−−−−−−−−−小1
   ・シナモンパウダー−−−−−−−−小1
   ・ターメリックパウダー−−−−−−小1/4
   ・クローブパウダー−−−−−−−−小1/4
   ・カノーラ油−−−−−−−−−−−大2
   ・海塩−−−−−−−−−−−−−−小1/8
   ・レモンジュース−−−−−−−−−大1.5
   ・ベビーレタス−−−−−−−−−−5カップ弱

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*海老の皮をむいて背ワタを取る。
*ボウルに、ジンからクローブまでの材料を混ぜる。
*これを海老にまぶして室温で30分置く。
*鉄のフライパンを強火で熱して、小さじ2の油を入れて回す。
*熱くなったら、海老の半量を重ならないように入れて、動かさないで2分ほど、海老が曲がり出すまで焼く。
*ひっくり返したら、よく動かして、スパイスにも火が通るようにして、1,2分焼く。
*皿に移したら、鍋をきれいにして、小さじ2の油を入れて、残りの海老を焼き、塩をまぶして大さじ1のレモンジュースをかける。
*ベビーレタスに残りの油とレモンジュースを絡めて皿に敷き、海老を載せて出す。
   
LD logo medium


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
魚料理 に参加中!
ハリバットのグリル・インド風レリッシュ添え

ハリバットのレシピです。インド風味のコーンの付け合わせと一緒にいただきます。ハリバットステーキにスパイスをすり込んでマリネする時間が要るので、前もって準備してください。ニューヨークタイムズに載っていたレシピです。(4人分)

<ハリバットのグリル・インド風レリッシュ添え>

―材料―

   ・クミン(粉)−−−−−−−−−小2
   ・ターメリック(粉)−−−−−−小1.5
   ・コリアンダー(粉)−−−−−−小1
   ・フェネルシード(粉)−−−−−小1/2
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−適量
   ・ハリバットステーキ−−−−−−4枚
   ・レモン−−−−−−−−−−−−2個
   ・ギ―(バター)−−−−−−−−60g
   ・生姜(微塵)−−−−−−−−−大1
   ・玉ねぎ(微塵)−−−−−−−−1/2カップ
   ・とうもろこしの実−−−−−−−1カップ
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*スパイス類と小さじ各半分の塩胡椒を混ぜる。
*ハリバットの両面に、レモン半個分のジュースを付けて、小さじ2杯を残したスパイスをこすりつけて、3時間冷蔵する。
*この間に、スキレットに半量のギ―を熱し、生姜と玉ねぎを炒める。
*色づいてきたら、残りのスパイスを入れて、香りが出るまで炒める。
*トウモロコシと、レモン半個分のジュースを加えて、さっと炒める。
*ハリバットの両面に、残りのギーを塗る。
*グリルを熱くして、約5分焼いたら、ひっくり返して更に3,4分焼く。
*火が通ったら皿に取って、温かくしておく。
*コーンの混ぜ物を温め直して、パセリを足し、少し水を加えてしとらせる。
*オヒョウの皿に載せて、残りのレモンを切って添えて出す。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ