世界の家庭料理からもてなし料理のレシピまで集めよう

アメリカに暮らすこと30年。おいしい食べ物が大好きな主婦が、世界の家庭料理からもてなし料理まで、幅広いレシピに挑戦するブログです。

カテゴリ: タイ料理のレシピ

ブログネタ
ご飯もの に参加中!
海老のココナッツカレー・キャセロール

ココナッツカレーのキャセロールレシピです。タイ風ジャンバラヤ的な感じもします。レッドカレーペーストを使うので、辛さは効いています。余って冷凍しておいたご飯があるときに作るといいですね。(4〜6人分)

<海老のココナッツカレー・キャセロール>

−材料−

・レッドカレーペースト−−−−−−大2
・カレー粉−−−−−−−−−−−−小2
・ココナッツミルク−−−−−−−−400mL
・ライトブラウンシュガー−−−−−大2
・米酢−−−−−−−−−−−−−−大1
・醤油(減塩)−−−−−−−−−−大1
・レッドペッパーフレーク−−−−−小1/2
・コーシャーソルト−−−−−−−−小1
・海老−−−−−−−−−−−−−−680g
・シャロット(微塵)−−−−−−−1個
・パプリカ(赤又はオレンジ)−−−1個
・冷凍ご飯−−−−−−−−−−−−4カップ
・タイバジル(微塵)−−−−−−−大2
・ねぎ(微塵)−−−−−−−−−−大2
・ライム−−−−−−−−−−−−−半個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*オーブンを190度(華氏375度)に温めておく。
*海老の殻をむいて背綿を取り、パプリカは粗微塵にしておく。
*大きいボウルに、レッドカレーペーストとカレーパウダーを混ぜたら、ココナッツミルクをゆっくり注いで混ぜる。
*ブラウンシュガーから塩までの材料を入れて混ぜたら、海老とシャロットとパプリカを加えて、全体に絡ませる。
*冷凍ご飯をキャセロールに入れたら、海老の混ぜ物を全体に載せる。
*ホイルを被せてオーブンに入れ、30分焼いたらホイルを取り、ご飯が軟らかくなるまで、更に5〜10分焼く。
*オーブンから取り出し、バジルとねぎを散らして、ライムジュースをかけ、熱い内に出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
鶏肉レシピ に参加中!
タイ風チキンとバジルの炒め物

タイ風チキンのスパイシーな炒め物レシピです。タイの緑か赤のチリペッパーを使っていますが、手に入らなければ、セラノチリペッパーやハラペーニョペッパーで代用できます。ご飯と一緒に召し上がってください。スパイシーな炒め物がお好きな方には、とても美味しいと思います。"Cook's Illustrated" に載っていたレシピです。(4人分)

<タイ風チキンとバジルの炒め物>

−材料−

・バジルの葉−−−−−−−−−2カップ
・にんにく−−−−−−−−−−中3かけ
・タイチリペッパー−−−−−−6個
・フィッシュソース−−−−−−大2
・オイスターソース−−−−−−大1
・ホワイトビネガー−−−−−−小1
・砂糖−−−−−−−−−−−−大1
・鶏胸肉(角切り)−−−−−−680g
・シャロット(薄切り)−−−−3/4カップ
・サラダ油−−−−−−−−−−大2
・レッドペッパーフレーク−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*フードプロセッサーに、1カップのぎっしり詰まったバジルの葉と、にんにくと、軸を取ったタイペッパーを入れて、10秒ほど回す。
*このうち、大さじ1杯を取って小さいボウルに入れ、フィッシュソースを大さじ1杯とオイスターソース、ビネガー、砂糖を混ぜておく。
*プロセッサーの残りを、厚手のスキレットに移しておく。
*空のボウルを洗わずに、チキンと残り大さじ1杯のフィッシュソースを入れて、鶏肉が細かくなるまで、1秒間隔で数回回す。
*これをボウルに移して、15分冷やしておく。
*シャロットと油をスキレットに加えたら、中弱火にして、常に混ぜながら、にんにくとシャロットが黄金色になるまで、5〜8分炒める。
*チキンを加えて、火を中火にし、へらで肉を離すようにして、2〜4分炒める。
*取っておいたバジルの混ぜ物を加えて、常に混ぜながら、鶏肉のピンク色がなくなるまで、約1分炒める。
*残りのバジル1カップを入れて、常に混ぜながら、葉がしなるまで1分弱炒める。
*好みで、レッドペッパーフレークや、余分な調味料を別皿に添えて、すぐに出す。

LD logo medium



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
レッドカレー・シュリンプケーキ

シュリンプケーキは、やはりタイ風の物を以前にも紹介したことがありますが、今回は違うレシピで、レッドカレーペーストを使って作りました。今度の方が美味しくできたように思います。といっても前回の味を覚えてないのですが、少なくとも写真で見る限り、美味しそうに見えます♪(4人分)

<レッドカレー・シュリンプケーキ>

−材料−

・レッドカレーペースト−−−−大2
・ライムジュース−−−−−−−大1
・卵−−−−−−−−−−−−−大1個
・パン粉−−−−−−−−−−−3/4カップ
・ねぎ(微塵)−−−−−−−−1/4カップ
・パセリ(微塵)−−−−−−−1/4カップ
・コーシャソルト−−−−−−−小3/8
・海老−−−−−−−−−−−−450g
・カノーラ油−−−−−−−−−大3

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

−作り方−

*ボウルに、上から3つの材料を混ぜたら、1/4カップのパン粉と次の3つの材料を加えて混ぜる。
*これに、皮をむいて細かく切った海老を混ぜ入れる。
*大きく4つ、または小さく8つのボール状にまとめたら、皿に半カップのパン粉を入れてまぶす。
*スキレットを中火で熱し、オイルを熱くしたら、シュリンプケーキを入れて、へらで押して平らにする。
*ほんのり色付くまで片面3〜4分焼く。

LD logo medium

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ