ブログネタ
前菜のレシピ に参加中!
パルメザンチーズとパン粉で焼く貝のグリル
イタリア料理はパスタばかりではありません。今日紹介するレシピは、”Tulio Ristorante”という人気のイタリアン・レストランのシェフのレシピを、家庭用に少し簡単にしたものが新聞の差込に載っていたので、作ってみました。でも、やっぱり普通のレシピよりは工程が長いです。貝の上に載せるトッピングが凝っています。(6人分)


<貝のグリル・イタリアン>


―材料―

   ・オリーブオイルーーーーーーーー1/2カップ
   ・にんにくーーーーーーーーーーー中6個
   ・貝(マニラ・クラム)ーーーーー680g
   ・レッドペパーフレークーーーーーー小1/8
   ・白ワインーーーーーーーーーーー1/4カップ
   ・レモンジュースーーーーーーーー1個分
   ・パン粉(ソフト)ーーーーーーーー3カップ
   ・パルメザンチーズ(おろす)ーーー1/2カップ
   ・パセリ(微塵)ーーーーーーーー1/2カップ
   ・チャイブ(微塵)ーーーーーーー1/4カップ
   ・オレガノ(微塵)ーーーーーーー大1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)


―作り方―


*厚手の鍋に4分の1カップのオイルを引いて、中火で温める。
*にんにく2かけを薄切りにして、貝とレッドペパーを入れて炒める。
*30秒ほど混ぜたら、白ワインとレモンジュースを加える。
*蓋をして、時々鍋をゆすりながら、2,3分煮る。
*全ての貝が開くまでもう1,2分様子を見て、ボウルの上にかざした網に鍋を空ける。
*グリルの火をつけ、縁のあるベーキングシートにホイルを敷いておく。
*少し貝が冷めたら、ホイルに貝を並べ、1個ずつ貝の身を殻から外れるようにしておく。
*厚手の鍋に残りのオイルを熱して、残りのにんにくの薄切りを入れ、色づくまで炒める。
*パン粉を入れて色づくまで3,4分炒めたら、火を止める。
*残りの材料を加えてよく混ぜる。
*これを、貝の上にたっぷり載せ、押していく。
*グリルで、トッピングが色づくまで3,4分焼く。

おいしく作れますように!   



東京五つ星の魚料理



漁師のおかみさんの絶品料理