ブログネタ
冷菓子のレシピ に参加中!
ミックスベリーのフレンチクリーム
ベリー類がそろそろ出回ってきました。ちょっとエレガントなフレンチ・デザートのレシピを紹介します。冷やし固める時間が数時間要るので、前もって準備してください。口当たりのよい、パナコッタ系の冷菓子レシピです。お客様にもおすすめのレシピです。切り方によって、8人分以上になります。


<ミックスベリーのフレンチクリーム>


−材料−

フレンチクリーム:   
   ・ゼラチン(粉)ーーーー大1と小2と1/4
   ・生クリームーーーーーー2カップ
   ・砂糖ーーーーーーーー1カップ
   ・サワークリームーーーー2カップ
   ・バニラエッセンスーーー小2
   
ストロベリーシロップ:
   ・イチゴーーーーーーーー3カップ
   ・砂糖ーーーーーーーー1カップ
   ・水ーーーーーーーーー2カップ
   ・ローズウォーターーーー大2

   ・ミックスベリーーーーーー適宜

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*ゼラチンを大さじ6の生クリームに溶かし10分おく。
*鍋で残りの生クリームと砂糖を、弱火で砂糖が溶けるまで少し混ぜて約5分間温める。
*上のゼラチンを入れ完全に溶けるまで約5分混ぜる。
*サワークリームとバニラエッセンスを混ぜて加え、4カップのパン型にこしながら入れる。
*カバーをして冷蔵庫で最低6時間冷やし固める。
(シロップを作る)
*厚手の鍋に全ての材料を入れ、強火で沸騰させる。
*すぐに火を弱めて約20分煮詰める。
*ブレンダーかフードプロセッサーで数回回し、こし器でこして、冷やしておく。
(盛り付ける)
*フレンチクリームを適当な大きさに切り、ストロベリーシロップを入れた皿に載せる。
*周りに手に入るミックスベリーを適当に飾る。

おいしく作れますように!


NARUMIフェリシータ!21cmデザート皿



【NARUMI(ナルミ)】 スタイルズ25cmスクエアデザート皿