ブログネタ
メキシカンレシピ に参加中!
チョコレート・チキン・モレ

チョコレートがメインディッシュの中に入っていたら、食が進みませんか?私は決してチョコレート愛好家ではないのですが、ほんのちょっと隠し味的にソースの中にチョコレートが入るのは大丈夫。今日はメキシカンで、チキンモレソースのレシピを紹介したいと思います。チレの辛味と、チョコレートのコクがぴったりマッチ。ライスやビーンズと一緒に出すと夕食の一品になります。(4人分)


<チョコレート・チキン・モレ>

−材料−

   ・かぼちゃの種ーーーーーーーーーー1/4カップ
   ・鶏肉ーーーーーーーーーーーーーー450g
   ・オリーブオイルーーーーーーーーー小2
   ・アンチョチレペパー(乾)ーーーーー2個
   ・にんにく(微塵)ーーーーーーーーー2かけ
   ・玉ねぎ(微塵)ーーーーーーーーーー1カップ
   ・オレガノ(微塵)ーーーーーーーーー小2
   ・クミン(粉)ーーーーーーーーーーー小1
   ・トマトの缶詰(角切り)ーーーーーー400g
   ・無糖チョコレート(刻む)ーーーーー55g
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーーー小1/4
   ・シナモンーーーーーーーーーーーー小1/4
   ・シラントローーーーーーーーーーー1/4カップ
   ・ライム(櫛形)ーーーーーーーーーー1個

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*ブレンダーかフードプロセッサーでかぼちゃの種を荒く挽いておく。
*フライパンにオイルとチレペパーを熱し、ペパーが色づくまで3、4分炒める。
*チレペパーを捨ててにんにく、玉ねぎ、オレガノ、クミンを入れて軽く色づくまで3、4分炒める。
*トマトを加えて少し煮立ってきたら、細長く切った鶏肉を入れて蓋をし、中から弱火で10〜15分煮る。
*かぼちゃの種とチョコレート、塩、シナモンを加え、蓋なしでソースが濃くなるまで8〜10分煮詰める。
*シラントロを飾って、ライムを絞ってかけて出来上がり。

おいしく作れますように!