ブログネタ
鶏肉レシピ に参加中!
チキンフリカッセとオルゾーパスタ

チキンフリカッセのバリエーションレシピです。フリカッセというと、肉類、特に白い肉類をホワイトソースで白く仕上げるお料理のことを言いますが、今日のレシピでは、オルゾーパスタの上にチキンを載せて、上から少量のソースをかけるだけなので、写真ではあまり白い部分が出てきませんが、従来はもっとホワイトシチューのようなとろみのついたソースたっぷりの料理になります。今回は、グリンピースもたっぷり入った、ニューバージョンをお試しください。(4人分)

<チキンフリカッセとオルゾーパスタ>

―材料―

   ・鶏の胸肉ーーーーーーーーー4枚
   ・塩ーーーーーーーーーーーー小1/2
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーー小1/4
   ・バターーーーーーーーーーー小2
   ・ねぎ(微塵)ーーーーーーー3/4カップ
   ・人参(小口切り)ーーーーー1/2カップ
   ・ハム(小口切り)ーーーーー1/2カップ
   ・にんにく(微塵)ーーーーー2かけ
   ・チキンスープーーーーーーー1カップ
   ・白ワイン(辛口)ーーーーー1/2カップ
   ・グリンピースーーーーーーー1カップ
   ・生クリームーーーーーーーー2/3カップ
   ・オルゾーパスターーーーーー1.5カップ
   ・パセリ(微塵)ーーーーーー1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

―作り方―

*鶏肉を適当な大きさに切って、塩胡椒をしておく。
*スキレットを中強火で熱しバターを溶かして、鶏肉を片面3分ずつ炒め、皿にとる。
*ねぎからにんにくまでを入れて4分ほど炒め、スープ、ワインを加えて、鍋底からよく混ぜる。
*チキンを鍋に戻して沸騰させ、グリンピースを入れて蓋をする。
*火を弱めて、鶏肉によく火が通るまで、約10分煮る。
*この間に、オルゾーパスタをゆでる準備をしておく。
*鶏肉を取り出して温めておく。
*鍋に生クリームを加えたら、そのまま中火で8分ほど煮詰める。
*茹で上がったオルゾーを皿に盛り、チキンを載せて、上から1/3カップほどのソースをかけて、パセリを散らす。

おいしく作れますように!