ブログネタ
お魚大好き◎ に参加中!
鮭の赤ピーマンソースかけ

鮭をしばらく食べていなかったので、赤ピーマンソースをかけて食べるレシピを使ってみました。ピメントの瓶(缶)入りを使っても手軽にできます。鮭もソースも赤いので、添え野菜には緑と黄色を使って彩りよくしました。(6人分)

<鮭の赤ピーマンソースかけ>

―材料―

   ・バターーーーーーーーーーーーーー大3と小1
   ・赤ピーマンーーーーーーーーーーー1個
   ・生クリームーーーーーーーーーーー3/4カップと大1
   ・シャロット(微塵)ーーーーーーー小1.5
   ・白ワインーーーーーーーーーーーー1/4カップ
   ・ドライバーモスーーーーーーーーー大2
   ・フィッシュスープーーーーーーーー1/4カップ
    (又はクラムジュース)
   ・レモンジュースーーーーーーーーー適量
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーーー適量
   ・白胡椒ーーーーーーーーーーーーー適量
   ・鮭の切り身(皮なし)ーーーーーー450g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

―作り方―


*小さいスキレットに小さじ2杯のバターを熱し、小さく切った赤ピーマンを2分ほど炒める。
*これをフードプロセッサーに移して、大さじ1杯の生クリームと一緒に滑らかになるまで混ぜる。
*ストレーナーに通して、置いておく。
*スキレットを拭いて、小さじ2杯のバターを熱し、シャロットが柔らかくなるまで炒める。
*白ワインからフィッシュスープまでを加えて数分煮詰める。
*残りの生クリームを混ぜいれ、濃くなるまで、1、2分煮る。
*先に作ったピーマンソースを大さじ2杯入れ、レモンジュースと塩胡椒で味を調える。
*大きいスキレットに大さじ2杯のバターを溶かし、鮭の両面を数分ずつ炒める。
*温かい皿に移して、上から赤いソースをかけて出す。

おいしく作れますように!