ブログネタ
ケーキレシピ に参加中!
レッドカラントのアップサイドダウンケーキ

レッドカラント(赤フサスグリ)って、そのまま食べるには、ちょっと酸っぱいので、よくジェリーやジャムにして売っていますね。今日はRed Currantを使ったアップサイドダウンケーキのレシピを紹介します。”Upside Down”というのは、ひっくり返すこと。つまり焼けてから、鍋をひっくり返してお皿にあけた状態が仕上がりになります。オーブンに入れられる厚手の鍋が要ります。私は鉄鍋を使いました。温かいうちにアイスクリームと一緒に食べるとおいしいです。(4〜6人分)

<レッドカラントのアップサイドダウンケーキ>


−材料−

   ・バターーーーーーーーーーーー大5
   ・砂糖ーーーーーーーーーーーー2カップ
   ・レッドカラントーーーーーーー1.5カップ
   ・卵(別立て)ーーーーーーーー3個
   ・牛乳ーーーーーーーーーーーー大5
   ・薄力粉ーーーーーーーーーーー1カップ
   ・ベーキングパウダーーーーーー小1

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−


*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*レッドカラントを洗って、茎を取っておく。
*直径18cmくらいの鉄鍋にバターを溶かす。
*1カップの砂糖を入れて、弱火で溶かす。
*レッドカラントを全体にばらまいて入れ、火からおろす。
*ボウルで卵黄がレモン色になるまでよく混ぜる。
*残り1カップの砂糖と牛乳を入れて混ぜる。
*これに、粉類を振るってから加える。
*卵白を別のボウルで泡立て、卵黄の生地に混ぜ入れる。
*この生地を赤フサスグリの上に流し込み、オーブンで45分ほど焼く。
*お皿にひっくり返してあけ、アイスクリームと一緒に出す。

おいしく作れますように!