
貝柱そのものの旨味を、トロピカルサルサと一緒に楽しむレシピです。帆立貝は低脂肪で、トリプトファンが含まれているそうです。トリプトファンというのは、元はといえば牛乳から発見された必須アミノ酸の一つですが、主に乳製品や大豆などのたんはく質に、ほんの少し含まれています。
トリプトファンは血液から脳に運ばれて、セロトニンを生成するので、精神安定にいいというわけです。おいしく食べて健康に。一石二鳥ですね。鍋を熱くして、貝柱にさっと火を通すのがコツです。(2人分)
<貝柱のソテー・トロピカルサルサ添え>
−材料−
・パパイヤかマンゴ(荒微塵)ーーー1カップ
・赤パプリカ(荒微塵)ーーーーーー半カップ
・きゅうり(荒微塵)ーーーーーーー半カップ
・パセリ(微塵)ーーーーーーーーー大2
・ハラピノペパー(微塵)ーーーーー1個
・ライムジュースーーーーーーーーー小4
・オリーブオイルーーーーーーーーー小3
・帆立貝柱ーーーーーーーーーーーー680g
・塩胡椒ーーーーーーーーーーーーー適量
(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)
−作り方−
*ボウルに、上からライムジュースまでの材料と小さじ1のオリーブオイルを混ぜる。
*塩胡椒で味付けし、室温で最低15分マリネする。
*貝柱を洗って水気をふき取ったら、大きいものは横半分に切り、塩胡椒しておく。
*スキレットを中強火で熱し、残りのオイルを入れて、貝柱を2、3分炒める。
*ペーパータオルにとって、余分な油をとり、サルサを添えて出す。
おいしく作れますように!
コメント
コメント一覧 (2)
美味しそうな写真です、
貝柱は美味しいのに、
トリプトファンたっぷりなんて、、
これからも食べて行きたいです。
素晴らしい記事で大変
参考になりました。
ありがとうございました。
また遊びに来ますね。
御訪問有難うございます。貴ブログも訪問させていただきました。ダイエットとアンチエイジングを両立できたら最高ですね。また時間のあるときにゆっくり伺います。
ソフィー