ブログネタ
キャセロールのレシピ に参加中!
マッシュポテトのキャセロール

マッシュポテトの基本のレシピは以前に載せました。でもじゃがいもをゆでるのは時間がかかりますよね。クリスマスの当日は、やはりメインディッシュに力を注ぎたいので、前もってできることは先に準備しておくと楽です。そこで、最初から一晩冷蔵しておくマッシュポテトのレシピを紹介します。(8〜10人分)

<マッシュポテトのキャセロール>


−材料−

   ・じゃがいもーーーーーーー1350g
   ・サワークリームーーーーー1.5カップ
   ・バターーーーーーーーーー大5
   ・塩ーーーーーーーーーーー小1.5
   ・胡椒ーーーーーーーーーー小1/4
   ・パン粉ーーーーーーーーー1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*じゃがいもの皮をむき、塩水でゆでておく。
*大きいボウルにゆでたじゃが芋を入れ、サワークリームと大さじ4杯のバターと塩胡椒を加える。
*ジャガイモが軽くなるまで、ミキサーの低速でよく混ぜる。
*軽くバターを塗ったキャセロールに入れ、蓋をして一晩冷蔵庫で寝かす。
*調理する1時間前に室温に戻しておき、170℃(華氏325度)のオーブンで約1時間焼く。
*パン粉を残りのバターと混ぜ、ポテトの上に振りかけて、蓋をしないで更に30分焼く。

おいしく作れますように!