ブログネタ
シチューのレシピ に参加中!
フィッシュシチュー・イタリアン

フィッシュ・シチューの類は、ブイヤベースであったり、チオピノであったり、いろいろありますね。以前に、「フィッシュシチュー・ニューイングランド風」という名前で、タラを使ったフィッシュシチューを紹介しました。今回のレシピはイタリアンで、元レシピには、”Fisherman’s Stew”と名前がついていました。フィッシュシチューにクルトンを載せたレシピは初めてです。いわゆる普通の魚は使わず、帆立と海老だけなので、魚の臭みが苦手な人にも大丈夫だと思います。おいしく仕上がりました。やっぱり寒い冬には温かいスープがいいですね。レシピは大人数用なので、家庭料理には半量でいいかと思います。(10人分)

<フィッシュシチュー・イタリアン>


−材料−

(クルトン)
   ・イタリアンブレッドーーーーーーー200g
   ・オリーブオイルーーーーーーーーー1/4カップ
   ・白ワイン酢ーーーーーーーーーーー大1
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーーー小1/4
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーーーーー適量

(スープ)
   ・オリーブオイルーーーーーーーーー大3
   ・玉ねぎ(小口切り)ーーーーーーー1個
   ・人参(小口)ーーーーーーーーーー1本
   ・セロリ(小口)ーーーーーーーーー1本
   ・にんにく(微塵)ーーーーーーーー5かけ
   ・トマトの水煮(小口)ーーーーーー900ml
   ・赤パプリカ(小口)ーーーーーーー1カップ
   ・オレンジーーーーーーーーーーーー1個分
   ・砂糖ーーーーーーーーーーーーーー大1
   ・レッドチレ(フレーク)ーーーーー1つまみ
   ・赤ワインーーーーーーーーーーーー350ml
   ・チキンスープーーーーーーーーーー2カップ
   ・タイムーーーーーーーーーーーーー4本
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーーー小1
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーーーーー適量
   ・帆立貝ーーーーーーーーーーーーー900g
   ・海老ーーーーーーーーーーーーーー450g
   ・バジル(微塵)ーーーーーーーーー1/4カップ

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

(クルトン)
*オーブンを190℃(華氏375度)に温めておく。
*小口切りにしたパンをベーキングトレイに並べ、約10分オーブンで焼く。
*ボウルに残りの材料を混ぜ合わせて置いておく。

(スープ)
*クルトンを作るときに、赤パプリカを半分に切り種を取ったものをホイルを敷いた別のベーキングトレイに並べてローストしておく。
*大きい鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎからにんにくまでを入れ、10分ほど炒める。
*トマトと、ローストして小口に切った赤パプリカを加え、フォークで抑えてつぶす。
*オレンジの皮をおろしたものと、絞ったジュースと、砂糖から塩胡椒までを足して沸騰させる。
*火を弱めて、蓋をして30分煮る。
*蓋を取り、中火で約10分煮る。
*帆立貝と皮をむいた海老を入れて数分煮る。
*火からおろして、バジルを加える。
*出す直前に、スープの上に、オリーブオイルの混ぜ物をクルトンにからめたものを載せて出す。

おいしく作れますように!