ブログネタ
前菜のレシピ に参加中!
クラブ・カップ(ローストパプリカソース添え)

クラブケーキはたまに作りますが、今回はパーティー用にちょっと手の込んだオードブルのレシピを紹介します。ワンタンの皮を、ミニチュアサイズのマフィン型で焼いておいて、ホームメードのミニ・クラブケーキを入れ、ローストした赤パプリカで作ったソースを垂らして、クレソンの葉を飾ったものです。3つの工程があるので、ちょっと時間がかかりますが、見栄えがいい上においしいので、パーティーでは一番人気でした。(30個分)

<クラブ・カップ(ローストパプリカソース添え)>

−材料−

(カップ)
   ・ワンタンの皮ーーーーーーーーー1パック
   ・ごま油ーーーーーーーーーーーー適量
(ソース)
   ・赤パプリカ(ロースト)ーーーー1カップ
   ・パセリ(微塵)ーーーーーーーー大2
   ・にんにく(微塵)ーーーーーーー3かけ
   ・マヨネーズーーーーーーーーーー大6
   ・ディジョンマスタードーーーーー大1
   ・レモンジュースーーーーーーーー小1/2
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーー小1/8
   ・黒胡椒ーーーーーーーーーーーー小1/8
(クラブケーキ)
   ・卵白ーーーーーーーーーーーーー大2個
   ・ディジョンマスタードーーーーー小4
   ・マヨネーズーーーーーーーーーー大3
   ・レモンジュースーーーーーーーー大1
   ・かに缶ーーーーーーーーーーーー350g
   ・パン粉ーーーーーーーーーーーー1カップ
   ・ねぎ(微塵)ーーーーーーーーー1/4カップ
   ・レモンの皮(おろす)ーーーーー小1
   ・パセリ(微塵)ーーーーーーーー大2
   ・塩ーーーーーーーーーーーーーー小1/2
   ・カイエンペパーーーーーーーーー小1/4
   ・バターーーーーーーーーーーーー適量
   ・サラダ油ーーーーーーーーーーー適量
   ・クレソンーーーーーーーーーーー小1束

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

(カップ)
*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*ワンタンの皮(30枚)の両側にごま油を塗る。
*数個のミニ・マフィン型にはめ込み、オーブンで8〜10分焼く。
*取り出して冷ましておく。

(ソース)
*ローストしたパプリカは小口に切って、残りの材料と一緒にフードプロセッサーに入れてピュレーにしたら冷蔵しておく。

(クラブケーキ)
*大きいボウルで、卵白からレモンジュースまでを混ぜる。
*かに缶からカイエンペパーまでを入れて更に混ぜる。
*この生地を油を塗った小さじに取り、少し平たくして皿に並べていく。
*スキレットで各大さじ1杯のバターとサラダ油を温めて、クラブケーキを片面約3分ずつ焼いていく。
*ペーパータオルの上にとっていき、鍋にバターとサラダ油を足しながら、残りのクラブケーキを全て焼く。

(仕上げ)
*ワンタンカップにミニ・クラブケーキを載せてパプリカソースを垂らし、クレソンの葉を飾ってパーティー皿に並べる。

おいしく作れますように!