ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
海老と帆立貝柱のレッドペパーグレーズ

海老と帆立貝柱を串に刺してグリルで焼き、赤パプリカのグレーズをかけて食べるレシピです。赤パプリカを煮こむ時間はかかりますが、前もってグレーズを用意しておいて、後は海老と貝柱を焼くだけにしておくと楽ですね。(約6人分)

<海老と帆立貝柱のレッドペパーグレーズ>

−材料−

   ・海老ーーーーーーーーーー大30匹
   ・帆立貝柱ーーーーーーーー大30個
   ・赤パプリカーーーーーーー4個
   ・シャロットーーーーーーー5個
   ・にんにくーーーーーーーー4かけ
   ・オリーブオイルーーーーー大3
   ・ラズベリー酢ーーーーーー大2
   ・レモンジュースーーーーー大2
   ・塩ーーーーーーーーーーー適量
   ・白胡椒ーーーーーーーーー適量
   ・溶かしバター−−−−−−大6

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

−作り方−

*赤パプリカを大きい角切りにし、シャロットとにんにくと一緒にソースパンで炒める。
*時々混ぜながら、蓋をして弱火で1時間ほど火を通す。
*これをフードプロセッサーに入れ、約1分回したら、ラズベリー酢とレモンジュース、塩胡椒を入れて数秒回す。
*海老は殻をむいて背わたを取り、尾は残しておく。
*帆立貝柱は横に少し切り目を入れておく。
*竹串はしばらく水につけておいて、串にまずエビの尾を刺し、次に貝柱を刺し、その後貝柱を包むように海老の頭を刺す。
*これを繰り返したら、グリルの火をつけ、片側を約2分焼いたらひっくり返して溶かしバターを塗り、もう3分焼く。
*同時に、作っておいたレッドペパーグレーズを小さいソースパンで温め直しておく。
*皿に温めたグレーズを広げ、焼きあがった串を並べて出す。

おいしく作れますように!