ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!
カリフラワーとブロッコリーのチーズソース添え


カリフラワー系の野菜をドーム型にして、チーズソースをかけて食べるレシピです。クリスマスや来客のあるときにちょっと人目を引く一品になるかと思います。カリフラワーの方は、たまたま黄色も手に入ったので3色にしてみましたが、普通の白と緑だけで十分です。チーズもお好みで他の種類でもかまいません。(6人分)

<カリフラワーとブロッコリーのチーズソース添え>

ー材料ー


   ・カリフラワーーーーーーー680g
   ・ブロッコリーーーーーーー680g
   ・バターーーーーーーーーー大3(45g)
   ・小麦粉ーーーーーーーーー1/4カップ
   ・牛乳ーーーーーーーーーー1.5カップ
   ・チェダーチーズーーーーー1/4カップ
   ・ナツメグーーーーーーーー小1/8
   ・塩胡椒ーーーーーーーーー適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240ml(240cc)となっています。)

ー作り方ー


*オーブンを150℃(華氏300度)に温めておく。
*オーブンに入れてもいいボウルにバターを塗っておく。
*カリフラワーを小さく切り取り、塩水で5分ほどゆでる。
*冷水に通して水を切り、ペーパータオルの上で乾かす。
*ブロッコリーも同様にする。
*ボウルの底にカリフラワーの花が外に向くように一列に並べる。
*ブロッコリーも同様に一列に並べ、これを繰り返す。
(小さめの物を中に埋めるようにする。)
*内側にバターを塗ったホイルをかぶせて、オーブンで10〜15分焼く。
*この間に、ソースパンに大さじ3杯のバターを溶かす。
*小麦粉を入れて2分ほど混ぜたら、牛乳を加える。
*常に混ぜながら沸騰させたら、少し火を弱めて約5分濃くなるまで煮る。
*おろしたチーズを入れて、ナツメグと塩コショウで味付ける。
*オーブンからボウルを取り出したら、上に盛り皿をかぶせてボウルごとひっくり返し、ボウルを取る。
*温めておいたチーズソースを添えて出す。

おいしく作れますように!