ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
帆立貝柱のパンプキンソース


帆立貝柱は高級品なので、メインにした場合は高くつきますが、少量の帆立でも、今回はかぼちゃソースでかなりお腹が膨れるレシピになっています。アメリカのパンプキンだと、せっかくの貝柱とつりあわないと思い、日本のコクのあるかぼちゃを使いました。(4人分)

<帆立貝柱のパンプキンソース>

―材料―

   ・かぼちゃ−−−−−−−−900g
   ・生クリーム−−−−−−−1/2カップ
   ・カレーパウダー−−−−−小1/2
   ・塩コショウ−−−−−−−適量
   ・無塩バター−−−−−−−大1〜2
   ・帆立貝柱−−−−−−−−600g

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*かぼちゃの皮をむいて種をとって、ざく切りにしたものを、柔らかくなるまでゆでる。
*大さじ2杯のゆで汁を除いて、水気を切る。
*ブレンダーにパンプキンと取っておいたゆで汁を入れてピューレにする。
*これをストレーナーでこしてソースパンに入れる。
*生クリームを加えて弱火で煮て、温めておく。
*カレーパウダーを入れ、塩コショウで味付けする。
*フライパンを強火で熱し、バターを溶かす。
*貝柱の表面を炒め、塩胡椒で味付けする。
*深皿にパンプキンソースを入れ、帆立貝柱を並べて出す。

おいしく作れますように!