ブログネタ
サラダのレシピ に参加中!
カプリスチョップサラダ


カプリスサラダやチョップサラダのレシピは、以前に「カプリ風チョップサラダ」や、「ネクタリンのカプリスサラダ」のレシピを紹介しました。今回はカプリスとチョップを組み合わせた形のサラダレシピになります。このレシピは、"Cook's Country"に載っていました。元レシピでは、グレープトマトを使うようになっていたのですが、作りたい時にお店になかったので、チェリートマトで代用しました。オリーブオイルはエキストラ・バージンを使ってくださいね。(4〜6人分)

<カプリスチョップサラダ>


―材料―

   ・モッツァレラチーズ(生)−−−−1カップ
   ・オリーブオイル−−−−−−−−−大3
   ・シャロット(微塵)−ー−−−−−大2
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−−1かけ
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−適量
   ・バジル−−−−−−−−−−−−−1/2カップ
   ・チェリートマト−−−−−−−−−680g
   ・ロメインレタス−−−−−−−−−2株
   ・カラマタオリーブ−−−−−−−−1/4カップ
   ・赤ワイン酢−−−−−−−−−−−大3

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*モッツァレラチーズは小口に切ってボウルに入れる。
*これに、オイル、シャロット、にんにくと小さじ各1/4の塩胡椒を混ぜる。
*バジルの葉の半量を粗く切って、これに加える。
*この間に、トマトと塩小さじ1を混ぜてストレーナーに入れ、ボウルにかざして、時々混ぜながら15分置く。
*残りのバジルの葉を手で粗くちぎり、ロメインレタスは2cm角ぐらいに切っておく。
*チェリートマトは半分に切り、カラマタオリーブは種があればとって、粗微塵に切っておく。
*チーズを混ぜたものと、チェリートマト以下の材料を混ぜ、バジルを加えて、塩胡椒で味を調整する。

おいしく作れますように!