ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
ポークチョップ・クランチーベーク


ポークチョップのレシピは数多く載せていますが、ずっと前に、「ポークチョップ・クランチー」というレシピで、やはり豚肉をブライン液に漬けてからパン粉をまぶしてオーブンで焼くレシピがありました。その時はメルバトーストを使ってマヨネーズと混ぜたものをまぶしましたが、今回は普通のパン粉をトーストして、スパイス類や粉チーズを混ぜて使います。パン粉をつける所まで仕上げておくと冷凍保存も可能なので、余裕のあるときに作っておいて、当日焼き時間を増やせばいいだけなので便利です。"Cook's Illustrated"に載っていたレシピです。(4人分)

<ポークチョップ・クランチーベーク>

―材料―

   ・塩−−−−−−−−−−−−−−適量
   ・ポークチョップ −−−−−−−4枚
   ・食パン−−−−−−−−−−−−4枚
   ・シャロット(微塵)−−−−−−小1個
   ・にんにく(微塵)−−−−−−−大1
   ・サラダ油−−−−−−−−−−−大2
   ・黒胡椒−−−−−−−−−−−−適量 
   ・パルメザンチーズ−−−−−−−大2
   ・タイム(微塵)−−−−−−−−小1/2
   ・パセリ(微塵)−−−−−−−−大2
   ・小麦粉−−−−−−−−−1/4カップと大6
   ・卵白−−−−−−−−−−−−−大3個
   ・ディジョンマスタード−−−−−大3
   ・レモン(くし形)−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―

*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*封のできるナイロン袋に1/4カップの塩と4カップの水を混ぜる。
*これにポークチョップを入れ、30分冷蔵する。
*豚肉を取り出して水洗いし、ペーパータオルで水気をふき取る。
*フードプロセッサーに端を切った食パンをちぎって入れ、パン粉を作る。
*これを淵のあるベーキング皿に入れ、シャロット、にんにく、サラダ油と塩胡椒各小さじ1/4を混ぜる。
*オーブンに入れてよく色づくまで、途中2回ほど混ぜながら、約15分焼く。
*取り出して室温まで冷めたら、おろしたチーズとタイムとパセリを混ぜ合わせる。
*1つのバットに1/4カップの小麦粉を入れる。
*別のバットで卵白とマスタードをよく混ぜ、大6の小麦粉を加えて豆粒大の塊が残る程度に混ぜる。
*オーブンの温度を220℃(華氏425度)まで上げる。
*この間に、ポークチョップに少し胡椒を振り、まず小麦粉をまぶす。
*次に卵白のバットに入れたら、最後にパン粉のバットに入れて、全体に良く付くように押さえつける。
*これをグリルの上に載せ、豚肉の中の温度が66℃(華氏150度)になるまで17〜25分焼く。
*取り出して網の上で5分ほど置いてから、レモンを添えて出す。

おいしく作れますように!