ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
豚ヒレ肉のプルーン添え


豚ヒレ肉のレシピでは、この前、「豚ヒレ肉と洋梨のロースト」を紹介しました。豚ヒレ肉は、普通ローストしてメダリオンにして食べるレシピが多いのですが、今日のレシピでは、角切りにして炒め、ワインと少量のクリームで和えて、ワイン漬けにしたプルーンを添えて出すものです。Relish.comに載っていたレシピです。プルーンは一晩漬けるので、前日の用意が必要です。(6人分)

<豚ヒレ肉のプルーン添え>


―材料―


   ・プルーン(種無し)−−−−−−−−1.5カップ
   ・マサラワイン(又はポート)−−−−2と1/4カップ
   ・豚ヒレ肉(角切り)−−−−−−−−500g
   ・小麦粉−−−−−−−−−−−−−−適量
   ・バター−−−−−−−−−−−−−−57g
   ・シャロット(微塵)−−−−−−−−1個
   ・生クリーム−−−−−−−−−−−−大2
   ・塩胡椒−−−−−−−−−−−−−−適量

(注意:アメリカの1カップの容量は、240mL(240cc)となっています。)

―作り方―


*プルーンをボウルに入れ、ワインを注いで一晩置く。
*オーブンを180℃(華氏350度)に温めておく。
*プルーンをマリネから取り出してベーキング皿に置き、オーブンで約6分乾かす。
*マリネ液は取っておく。
*豚肉に塩胡椒して、小麦粉を軽くまぶしておく。
*スキレットにバターを熱し、ポークテンダーロインを入れ、よく混ぜながら5分ほど炒める。
*豚肉を取り出して、ソースができるまで温めておく。
*シャロットを加えて炒め、弱火にして約10分時々混ぜながら火を通す。
*マリネ液を加えてほぼ液体がなくなりかけたら、生クリームを加える。
*皿に豚肉を置き、ソースをかけて、周りにプルーンを並べて出す。

おいしく作れますように!